こんにちは、沖縄のホームページ・WEBサイト制作チームの沖縄Npnp(エヌポンプ)です。

今回は、沖縄エヌポンプへ寄せられるよくあるご質問の中から、特に疑問に思っている方の多い「ホームページ制作を依頼する時に、依頼主が用意するものは?」について、必要最低限である4つの項目をまとめてみました。
エヌポンプへの制作依頼時に限らず、他のホームページ制作会社へ依頼する際にも大体必要になるものですので、ホームページ制作を検討中の方はぜひご参考にしてみてください。

ホームページ制作を依頼する時に必要なものは?

①インターネットが繋がるパソコンやスマートフォン

これは言わずもがなですが…。ホームページを運用・管理するにあたってパソコンとスマートフォンは必須です。ホームページは作って終わりではなく、作ってからが本番です。事業の新着情報や有益なコンテンツを定期的に更新し続け、集客できるホームページへと育てていく過程においてインターネットが使える作業環境はなくてはならないものです。必ず用意しましょう。

②事業概要・商品概要・各種サービスメニュー概要をまとめたテキストや資料

商品やサービスをサイト上に記載する為にはもちろん各種情報が必要です。最低限、まずは箇条書きでも良いので概要をメモ帳などのテキストエディタにまとめ、資料があれば合わせて用意しておくと良いでしょう。打ち合わせやヒアリングで必要な項目や用意する内容を担当者がサポートするので、サイト制作を依頼する前に無理して完璧で綺麗な文章に仕上げる必要はありませんが、事前にまとめておくと楽です。

③写真素材(低画質よりも高画質のもの)

写真素材というのは、例えば商品の写真や、会社や店舗があれば外観・内観の写真、スタッフの顔写真などです。上記の中でも特に、商品やサービスの写真については重要度が高いので、先に用意しておくとホームページ制作がスムーズに進むかと思います。「この写真はいらないかも」と厳選して用意するのではなく、複数枚用意した上で、サイト制作担当者との打ち合わせ時にどの写真を使用するか決定していく、もしくは写真選定を任せてしまうぐらいの気持ちでもいいかと思います(サイト制作会社は、サイト制作に関してはプロなので、その分サイト上での写真の見せ方も熟知しているかと!)。

商品・サービスの写真例
● 飲食店|提供している飲み物や食べ物の写真
● 不動産会社|売りに出している物件や土地の写真
● 個人サロン|提供中のメニュー(ネイルやエステ等)

④会社概要・基本情報

会社概要とは、会社名やざっくりとした事業内容、社員の数、設立日などです。
また、メールアドレスや電話番号、アクセス情報(住所や店舗への最寄り駅など)といった連絡・交通手段も基本情報の一つですので事前にテキストファイルにまとめて打ち込んでおくと良いかと思います。各事業によって若干異なりますが、ホームページ上に記載しておくことで購買に繋がる、を一つの基準にして書き出してみても良いかと思います。

番外編|なくてもいいけどあるといいもの

● カメラ・三脚
● 画像加工ソフト(Photoshop、Illustratorなど)

スマートフォンさえあればある程度整った写真が撮影できるので(最近のスマホは画質が良い…!)、カメラはなくても良いです。が、スマホに内蔵されているカメラ機能よりも微調整できたりするので使いこなせば写真の質もグッと上がりますしあると非常に便利です。

画像加工ソフトについては、主にサイトが完成して、自分でコンテンツを更新をするようになった時にあると良いです。必ず持っていないといけない訳ではないですが、有料・無料どちらでも良いので1つでも持っていると写真の編集や画像作成が自由にできるので便利です。

まとめ

というわけでホームページやWEBサイト制作を依頼する時に最低限必要になるものを書き出してみましたが、「素材が全部揃ってないと依頼できないのかな…」とご心配になった方もいるのではと思います。必要なものをいくつか挙げましたが、あくまでも「ホームページ制作において最終的に全て揃っていると良い」レベルであって、全部素材が揃っていないとそもそも依頼できない、というわけではないのでご安心ください(流石にインターネット環境は必要ですが…)。各ホームページ制作会社からも、制作時に必要な素材があれば「この素材をサイトに入れるので、送ってください!」というやり取りが必ずあるので、依頼前に身構える必要はありません。

沖縄の制作チームNpnp(エヌポンプ)でも、随時お客様とやり取りをしながら丁寧なホームページ制作を行なっております。担当者よりお打ち合わせ時や制作開始時にヒヤリングをさせて頂きまして、ご用意頂きたい内容についてサポート致しますのでご安心下さい!

以上、「ホームページ制作を依頼する時に用意しておくもの4つ」についてでした。

【沖縄の個人事業主】お店を新規オープン・開業する人向け ホームページ制作の流れ