こんにちは、沖縄でホームページ・WEBサイト制作をおこなっているNpnp(エヌポンプ)です。

本日は、Knoow(ノウ)というプロフィール作成サービスの登録方法と実際の使用感をレポートしていきます。

登録から設定まで比較的簡単な操作で短時間で制作が可能で、インスタグラムやツイッターなどのSNSを活用している方やWEBサイト・ブログを運用する方にぜひ参考にしていただけると幸いです。

プロフィール作成サービス「knoow(ノウ)」について

knoow(ノウ)は無料のプロフィール作成サービスで、メールアドレスさえあれば利用することができます。登録から設定まで比較的簡単な操作で短時間で制作が可能で、自由に本文を入力できる欄や外部リンクの設定に加えて「タグ機能」が付いているので、同じタグを設定しているアカウントを検索しやすい(検索されやすい)ことが特徴です。

簡単なプロフィール+リンク集を一括で表示できるので、ブログやWEBサイト・ポートフォリオサイト・Youtube・各種SNSなどを運用中で、外部リンク集を1つにまとめたページが欲しい方に向いているサービスでしょう。リンクをたった1つしか設置することができないインスタグラムにおいても、リンク集ページを活用することで他のSNSアカウントやWEBサイトへの誘導を期待できるかと思います。

合わせて読みたい記事:インスタグラムにリンクを追加する時の2つの注意点

ちなみに、こちらが当サイトを運営するエヌポンプが実際に作ってみたknoow(ノウ)のプロフィールです! アカウント登録から設定まで10分ぐらいで完了させることが出来ました。参考にしてみてください。

前回は「Linktree(リンクツリー)」という、簡単にリンク集サイトを制作できるサービスを利用してプロフィールを作成しましたが、Knoow(ノウ)も同様にスマートフォンのみでの作成が可能でした。

合わせて読みたい記事:インスタで使える!大人気プロフィール作成サービス「リンクツリー」

それでは次に、登録方法と手順について説明していきます。

knoow(ノウ)の登録方法と手順

まずはじめに「knoow(ノウ)」トップページにてアカウントの登録をしましょう。「利用開始」ボタンをクリックし、名前・メールアドレス・パスワードを入力して「登録する(無料)」をクリックします。

続いて、STEP1からSTEP7まで設定を進めます。まずはプロフィール画像を設定します。

こちらはアイコンとして表示されるものなので、顔写真やロゴなど自分を表す画像を設定しましょう。

画像のアップロードが完了したら「保存して次へ」をクリックします。
<登録の主な流れ>

STEP1:プロフィール画像をアップロード
STEP2:肩書き
STEP3:場所(位置情報)
STEP4:プロフィール(長文可)
STEP5:カバー画像をアップロード
STEP6:SNSリンク設定
STEP7:アカウント名(※変更不可)

あとで変更可能の項目もありますので、とりあえず現時点で入力ができる箇所だけ埋めてサクサクと登録を進めていきましょう。STEP7まで入力完了したらプロフィールの完成間近です。

 

STEP5の「カバー画像」は、ヘッダー部分に表示されるアイキャッチ画像になります。
お気に入りの画像を設定するのも良いですが、何をしている人物なのかがほんのり伝わるような画像を設定すると良いかと思います(クリエイターや作家の方であれば制作物・作品の画像など)。
カバー画像は以下のように縦長で表示されますので注意しましょう。事前に縦長の画像を用意しておくとスムーズに設定出来ます。

設定画面で外部リンクを追加する

この段階でほぼプロフィールは完成しているのですが、肝心のリンクが未設定ですので編集を続けます。「リンクを設定する」もしくはフッターの「リンク」をクリックすると、各種SNSアカウントとリンクを設定することができます。

現在(2020年6月時点)リンクの追加数は無制限ですので、ホームページやブログを複数運営している方でも問題なく追加することができます。

編集画面でのリンクの並びがそのまま公開ページに反映されますので、変更したい場合は下記の画像を参考にしてみてください。

以上でリンクの設定完了です。お疲れ様でした!

knoow(ノウ)を実際に使用した感想

knoow(ノウ)をアカウント登録からプロフィール編集・リンクの設定まで行った感想ですが、使用感としてはかなり使いやすく手軽に始められる印象でした。

WEBで集客を行うショップやフリーランスの方で、1枚の簡単なプロフィールページとして持っておくことも良いですし、もちろん集客や認知向上を目的とせず個人的に利用したい場合でも使えます。

また、アイコン写真に加えてカバー写真の設定も可能なので個性的なページが作成できるので、SNSだけでなくブログ・YouTube・pixivなど多方面で活動中のクリエイターやイラストレーターの方も使えるサービスかと思います。

「Linktree(リンクツリー)」よりも使えるのか?

knoow(ノウ)はプロフィールページの項目の一部としてリンクを複数設定できますが、リンクツリーはリンクを一覧表示するのみの簡単な編集しか行えないので(※カスタマイズをしたい場合は月額有料です)、無料でリンク以外にも自己紹介文をまとめたプロフィールを作成したい場合はノウの方が適しているでしょう。

knoow(ノウ)= プロフィールページとして活用したい人向け
○ 日本向けのサービスなので設定が簡単
○ 自己紹介文の設定やタグ付けが可能
○ リンク無制限で追加可能(2020年6月現在)

Linktree(リンクツリー)= シンプルなリンク集ページを作成したい人向け
○ 海外サイトなので設定画面が英語表記
○ 無料版はカスタマイズ機能に制限あり
○ リンク無制限で追加可能

関連記事:インスタで使える!「リンクツリー」の登録から使い方を解説

どちらもメールアドレスがあれば無料で作成が可能となっていますので、好みのサービスを利用して自身の活動を紹介する場として上手に活用してみてください。