こんにちは、沖縄のホームページ制作チーム「Npnp」です。今日はホームページのマニュアル作成について書きたいと思います。

WEBサイト・ホームページを作成する方法は目的や運用方法に応じて、とても様々にありますが、一般的にはWordpress(ワードプレス)を用いて作るパターンが多いと思います。WordPressとはCMS機能(記事を作ったり編集する機能)を持つホームページ運営システムです。

ワードプレスはサーバーにインストールする事で使えるようになります。ワードプレスの管理画面は基本的に同じものですが、デフォルトのシステムに様々なテーマ(デザインやシステム)や、プラグイン(特定の機能)を追加できます。

お客様の運営に合わせてカスタマイズできるイメージですね。上述したように管理画面の見た目は基本的に同じですが、機能を追加してカスタマイズしていく事で、ちょっとずつ管理画面の使い方が変化していきます。

Npnpでは、オプションでお客様の運用するホームページに合わせたマニュアルも作成しています。それでは実際に作成したマニュアルの一部を簡単にご紹介したいと思います。まずはダッシュボードの見方についてです。ダッシュボードとは管理画面のTOPページです。

 

ワードプレスのマニュアル

 

ワードプレスのダッシュボードでは通常はブログ投稿を行う「投稿」機能は一つしか用意されていません。しかし、特定のテーマをインストールしたりカスタマイズを行うことで、複数に出来ます。

例えば「イベント情報」、「お知らせ」、「インタビュー」、「ブログ」といったように、特定の情報を継続的に投稿し続けられるように、予めカテゴライズした管理画面にカスタマイズされているテーマも多数あります。長くワードプレスを使っている経験のある人であれば、マニュアルがなくても理解できるかもしれませんが、ホームページ運用は一人の担当者がずっと行うものではありません

何らかのタイミングで担当者が変わる事はよくありますし、担当者によって、ワードプレスへの理解やリテラシに違いがあります。誰が読んでもホームページの構成や編集方法を理解できるために必要なのがマニュアルです。

 

 

こちらは公開設定やアイキャッチ画像についてです。ワードプレスを使った事がある人からすると「こんなの当たり前じゃん!」と思うかもしれませんが、世の中には「トップページに画像が出ない!アイキャッチ画像って何?」っと、思う方の方が多いと思います。マニュアルは細かく作っていくほうが親切です。

 

例えば、記事ページでテーブルを作成する手順等もマニュアルに落とし込んでいきます。ワードプレスは直感的に理解して操作できますが、テーブルの作成等については、ある程度の慣れが必要なので、マニュアルでサポートしていきます。

 

ということで、ダッシュボードの見方、投稿画面の見方、記事を書く前の詳細設定など、ワードプレスを使ったホームページ運用に必要なマニュアルを作成していくと・・・下記のような見出しになっていきます。

 

 

繰り返しになりますが、ワードプレスは初期状態では同じ管理画面ですが、そこからお客様の希望やホームページの運用方法に応じて追加で様々なシステム(プラグイン等)が追加されてカスタマイズされていくので、各ホームページごとに管理画面は異なっていきます。

出来るだけ必要な部分に絞ってマニュアルを作成しますが、それでも今回例にあげたホームページでは、全33頁にも及びました。Npnpが作成するマニュアルは、お客様のホームページの更新頻度、運営方法、さらには運営状況(お客様の運営体制等)なども加味して作成をしています。

お客様にとって最適なマニュアル作りまでサポートしていますので、ホームページを作成した後の更新方法や、各種設定方法に不安のある場合など、ぜひお気軽にご相談ください!