こんにちは、沖縄で活動しているコンテンツ制作チームの沖縄Npnp(エヌポンプ)です。エヌポンプでは、沖縄県内の企業様や個人事業主様向けのWEBサイト・ホームページ制作を中心に、YouTubeチャンネルの開設や撮影・運用、動画編集のお仕事も承っています。

沖縄県内の企業・個人向けにホームページ制作を行なっているなかでよくいただく質問の中に「ホームページ制作料金の目安はどれぐらい?」という内容があります。
ということ本日は、初めてホームページを作りたい方&ホームページのリニューアルを検討している方に向けて、ホームページの制作料金って一体いくらぐらいかかるのか? という疑問にお答えしていこうと思いますので是非参考にしてみてください。

ホームページ制作料金の目安

ホームページ制作料金は、制作する規模や期間によっても大きく異なりますが最低でも30万円見積もっておくと良いでしょう。30万円前後である程度のページが作成可能です(トップページ+個別ページ3〜5ページ※)。

しかし凝ったデザインや独自のシステムを開発して導入したいという場合には100万円以上かかることも珍しくありません。さらに、制作期間についても通常数ヶ月〜半年かかる作業のところを「通常の制作期間の半分で急いで作ってほしい!」などと場合には特急料金が追加されます。追加でかかる費用としてはプラス数万〜数十万円と制作するページの構成や制作会社によって異なりますので事前に確認しておくことがベターです。

※個別ページは、商品紹介や会社概要、お問い合わせに関するページを作成することが多いです。業種やサイトの目的にも異なりますので基本的には制作会社のWEB担当者との打ち合わせによって中身を決定します。

沖縄県内のWEB制作会社によるホームページ制作料金の相場

沖縄県にはホームページ制作を行うWEB会社がいくつかありますが、ホームページ制作費用の相場は安くて30〜50万円といったところでしょう。

制作にかかるおおよその費用を相場を公開している会社は少なく、また、料金を公開している場合でも会社によって制作可能な範囲が異なります(例:お問い合わせフォームを作成するには別途料金が必要になるなど)。ですので、ホームページ制作を検討している方は制作費用を事前に問い合わせて確認しておく必要があります。

以下の記事では沖縄県内にあるホームページ制作会社で制作費用の相場を公開している会社の料金をまとめております。料金の詳細を知りたい方はこちらも参考にしてみてください。

[2021年最新]沖縄県のホームページ制作会社の料金比較[5社]

ホームページ制作にあまり費用をかけられない時は

沖縄県内の制作会社へホームページ制作を依頼する際、最低でも30〜50万円費用が必要になることを説明しました。ですが、「ここまで費用をかけられない!」「今すぐホームページが欲しいけど金額的に厳しいかも…」という方にはホームページの月額プランを契約することをおすすめします。

ホームページ制作会社の中には、成果物を依頼主へ引き渡すのではなく月額数千円からホームページの運用・管理をすべて行う月額サービスを提供している会社もあります。その多くはホームページ制作費用が0円で契約できるため、初期費用をかけられない方やホームページの運用をプロに任せたい方には適しているでしょう。

そのほか、簡単なページさえ作れたら良いという場合は無料のホームページ作成サービスを利用して自分でサイトを作ることもおすすめです。WEBに関する専門的な知識がなくとも作成が可能ですので、費用をかけずに簡単なページさえあれば良い方には無料の作成サービスで十分でしょう。

【HiaYuaサービス終了】代わりにおすすめ無料プロフィール作成サイト4選比較

まとめ|ホームページは作ってからが本番!

ホームページ制作でかかる費用について今回は記事にまとめましたが、ホームページというものは作ったら終わりではなく「作ってからが本番」です。

住宅や車のようにホームページは制作後も「維持費」というものがかかります。また、ホームページを作る目的を達成する為だけでなく、閲覧者へ有益な情報を提供するためにも継続した「運用」が必要です。

維持費については以下の記事でもまとめていますので是非参考にしてみてください。

【サイトの維持費、年間いくら?】自社で運用 or 保守管理委託