こんにちは、沖縄で活動しているコンテンツ制作チームの沖縄Npnp(エヌポンプ)です。エヌポンプでは、沖縄県内の企業様や個人事業主様向けのWEBサイト・ホームページ制作を中心に、YouTubeチャンネルの開設や撮影・運用、動画編集のお仕事も承っています。

ホームページ制作において、依頼主が気になることと言えばホームページの制作期間やデザイン性、機能性などが挙げられますが、もっとも知りたい事は「ホームページの制作料金」についてだと思います。

今回は、なるべく初期費用を抑えてホームページを制作したい人向けに、沖縄県内で月額費用だけでホームページ制作を依頼する場合の料金相場はいくらぐらいになるのかをまとめました。是非参考にしてみてください。

沖縄県のホームページ制作の料金相場

ホームページ制作には月額運用プランがある

ホームページ制作には大きく分けて、シンプルにホームページを制作する方法(制作費用を一括で支払う)と、ホームページの制作や毎月の保守管理や運用・更新なども含めてすべて制作会社に任せる月額運用プランの2種類があります。

月額運用プランの場合は、メリットとして初期費用がかからずに運用もすべてプロの制作会社に任せる事ができるため、以下のような方や業態の場合におすすめです。

  • ホームページを扱う専門的知識に自信がない
  • 社内にWEB専門の担当部署がない
  • 通常業務で忙しいためホームページの更新に手がつけられない
  • 初期費用をあまりかけずにホームページが欲しい

沖縄県で月額運用プランのホームページ制作を契約する場合の料金相場は?

沖縄県内にはWEB関連の制作会社が多く、月額運用プランでのホームページ制作を請け負っている制作会社ももちろんあります。その中でも月額運用プランのホームページ制作を契約する場合の料金相場は、月9,000円前後での契約が多い印象です。

  • 月9,000円 × 12ヶ月 = 年間 108,000円

沖縄県内のホームページ制作会社の月額運用プランを契約した場合、年間約11万円の費用がかかることが予想されます。そのほか、沖縄の各ホームページ制作会社の料金については以下の記事でも比較していますので参考にしてみてください。

[2021年最新]沖縄県のホームページ制作会社の料金比較[5社]

上記の金額は、現時点で沖縄県内で公開されているホームページ制作会社の料金を比較したものです。すべての会社がホームページ制作料金の相場を公開しているわけではありませんので、月額運用プランを依頼したい場合は数社に問い合わせと見積もりの相談を行うことをオススメいたします。

月額運用プランでホームページ制作を依頼する場合にかかる初期費用は「0円」

基本的に月額運用プランの契約では、ホームページ自体の制作費用は0円の場合が多く、月額数千円からホームページの制作に加えて運用を開始する事が可能です。実際、沖縄県内のホームページ制作会社でも制作費用0円で運用スタートが可能なプランを提示している会社は多いです。

ですので、月額運用プランは初期費用をできるだけ抑えて、かつプロの制作会社にホームページの運用をすべて任せたい方にオススメのプランです。

しかし「ホームページのデザインを凝ったものにしたい!」「ページ内に独自のシステムを導入したい」という場合には別途デザイン料やシステム構築費用がかかる事がありますので、事前に依頼する制作会社との打ち合わせで確認しておきましょう。

通常、ホームページを一から制作する場合数十万円費用がかかります。月額運用プランでホームページ制作費用を「0円」という料金で提示が可能な理由は、月額運用プランの契約が年単位であったり契約直後の解約等に条件があるからです。あらかじめ、契約内容だけでなく月額運用プラン内で運用可能な範囲を確認しておきましょう。

まとめ|ホームページは継続した運用が大事

ホームページの月額運用プランについて紹介しましたが、そもそもなぜ運用プランがあるかと言うとホームページは作ったら終わりではなく、定期的な更新作業や新規ページの追加などといった「運用」が必須だからです。

SNSと同様に、ホームページは定期的に更新し続けなければ新規流入もありませんし検索結果に表示される事も難しいです。まずはどのような目的でホームページが作りたいのかを考え、自身にあった運用プランを探す事を始めましょう。

沖縄県にもホームページ制作会社が数多くありますので、制作を依頼するには一件ずつ見積もり作成を依頼し、費用や運用方法・範囲を事前に確認することをオススメします。

沖縄県で格安ホームページ制作をするなら

沖縄エヌポンプでは、沖縄県内の企業様や個人事業主様向けに格安でホームページ制作を承っております。
できるだけ初期費用を抑えたい人向けに「月額ホームページ保守管理プラン」もご用意しておりますのでお気軽にご相談ください。

今すぐホームページが欲しい人へ、注意点やWEB制作会社を選ぶ方法などを紹介します