こんにちは、沖縄エヌポンプのホームページ制作専門スタッフです。

理由はなんであれ「自分のホームページが欲しい!」と思った時に2つの手段があります。制作を依頼するか、自身で作るか、の2つです。依頼する際にはもちろん料金も制作期間も、制作に伴う作業など依頼主にはある程度負担がかかることが前提ですが、その分目的に応じてしっかりとしたホームページを作ることが可能です。

一方、「どうしても制作費用がかけられない」「まずは簡単でもいいから無料で作りたい」という方であれば、Webの知識に自信のない方でも自分で簡単に制作可能な「無料ホームページ制作サービス」を利用することが手段として挙げられます。

無料ホームページ制作サービスはたくさんあり、最大のポイントである「無料で制作できる」という点はメリットの1つですが、どのサービスを利用するにしろデメリットが存在します。
ということで今回は、「無料で登録・制作が可能なホームページ制作サービスを使う前に知っておきたいデメリット」についてお話していきたいと思います。

【HiaYuaサービス終了】代わりにおすすめ無料プロフィール作成サイト4選比較

無料でホームページを制作する際のデメリットとは?

サービスが突然終了する可能性がある

Webサービスには流行や移り変わりが激しく、新たなサービスが日々リリースされており、不人気のサービスは人知れずサポートが終了します。無料でホームページが作れるサービスも同じく、いつサービスが終了してもおかしくはありません。また、利用規約の変更によって登録後に月額料金が発生する可能性も十分にあり得ます。

ですので、「無料でホームページを作りたい!」という場合には運営会社の事業がうまくいっているのか、どれぐらい人気で利用者は何人ぐらいいるのか、といった事前情報を調べる必要があります。

一時的にサービスを利用したい(イベント開催期間だけ作る、など期間を設ける場合)は、無料ホームページ制作サービスを利用してもリスクは低いと考えられますが、数年単位での契約を検討している場合はよりリスクが高まりますので注意しなければなりません。

機能が不十分である

ホームページ制作を依頼する場合、業種や業態、目的によってホームページの構成やデザイン、機能をある程度自由自在に制作することが可能です。しかし、無料ホームページ制作サービスの場合、事前に使用できる機能が決まっており、目的によってはホームページの構成が不十分になってしまう可能性があります。

例えば、お客様や仕事関係の連絡をホームページ上でも可能にできるよう「問い合わせフォーム」や「メールフォーム」を設置したい! と思っていても、すべての無料ホームページ制作サービスでその機能が備わっているわけではありません。

ホームページを制作する場合、個人で制作するにしろプロに依頼するにしろ、事前に「作る目的」を決めておく必要があります。無料ホームページ制作サービスを使って自身のホームページを作りたい方は、利用できる機能と「目的」が合致するか、事前に調べておきましょう。

ドメインが自由に設定できない

ドメインは、「インターネット上の住所」としてもよく表現されており、ホームページのURLにも割り当てられております(沖縄エヌポンプのサイトURL「https://n-pnp.com/」の場合、「n-pnp.com」の部分がドメインです)。ドメインに企業名や個人名などを設定することで、ブランディングとして機能させるだけでなく閲覧者やファンに対して認知させる際にも役立ちます。

ホームページを一から制作する場合、独自でドメインを取得し、好きな文字列のドメインを使用することが可能ですが、無料ホームページ制作サービスのほとんどが自由にドメインを設定することができません。

作成したホームページのURLにも、基本的にはサービス名や運営会社の名前などの文字列が必ず含まれますので、「独自ドメインを取得してブランディングしていきたい」という方には向いていません。

まとめ|メリット・デメリットを踏まえてホームページを制作しよう

無料ホームページ制作サービスは、「無料で作れる」「PC不要。スマホ1台で作れる」「メールアドレスさえあれば作成可能」「Webに関する知識のない素人でも簡単に立ち上げ可能」というメリットに加えて誰でも気軽に扱える手軽さが魅力です。
しかし、今回記事の中でも紹介したいくつかのデメリットも浮上しますので、できれば制作前に一度メリットとデメリットを吟味した上で最終的にどのように制作するかを検討することをオススメします。

沖縄で格安ホームページ制作をするなら沖縄エヌポンプにお任せください

沖縄エヌポンプは、沖縄県内の企業様や個人事業主様向けのWEBサイト・ホームページ制作を行なっています。その他、Webサイトの運用代行、オリジナルイラスト制作や記事コンテンツ制作、YouTubeチャンネルの開設・撮影・運用・動画編集等のお仕事も承っています。
Webに関する制作依頼のご相談やお見積もりなど、まずはお気軽にご相談くださいませ。