こんにちは、沖縄県の中小企業様、個人事業主の皆様向けに格安でホームページ制作・WEBコンテンツ制作をおこなっている沖縄Npnp(エヌポンプ)です。

本日は、Instagram(インスタグラム)のストーリーズを人一倍オシャレに加工したい時に使えるアプリ「StoryChic ストーリー加工&コラージュ」をご紹介したいと思います。
インスタグラムのストーリーズのデザインがワンパターンで飽きてきた方や、写真にもう一工夫加えたい時など、ぜひ参考にしてみてください。

〈Instagramの「ストーリーズ機能」とは?〉
Instagramの「ストーリーズ」は24時間限定で公開できる機能のことで、スマートフォン全画面での表示(縦長)が特徴です。趣味で使うアカウントはもちろん、企業アカウントやイベント、プロモーション用のアカウントでもストーリーズ機能を活用することでファン獲得にも繋がります。

関連記事|今さら聞けない! インスタグラムストーリーズ昨日の使い方から削除方法を開設

アプリ「StoryChic ストーリー加工&コラージュ」

アプリ「StoryChic」は写真加工アプリで、スマートフォンに保存されている画像や写真を組み合わせてテキストやスタンプを配置するなどの加工が簡単にできる無料アプリです。

特に、インスタグラムの「ストーリーズ機能」で使えるような、縦長(スマートフォンの画面サイズ)のコラージュ画像を作成することに特化しています。
コラージュ加工ができるアプリは多いですが、この「StoryChic」はシンプルでオシャレな加工ができることで人気です。インストールや作成は基本的には無料で行えますが、無料で使用できる範囲が限られているため、一旦アプリを使用した後に有料版を購入するか検討しても良いでしょう。

〈StoryChicには有料プランがある!〉
有料プランは3つあり、「400円/週」「3,200円/年」「買い切り7,500円」のいずれかを選択するとテンプレートをすべて使用できるほかその他プレミアム機能を無制限に使用することができます。

1. 「StoryChic」の使い方 – テンプレートを読み込む

アプリ「StoryChic」をインストールしたら早速起動させます(起動直後に有料プランの加入画面が表示されることがあります。無料プランで使用する場合は画面端に表示される「×」をタップして画面を閉じましょう)。

テンプレート選択画面が表示されますので、好きなテンプレートを選択します。

テンプレートそれぞれにタイトルが付いており、「王冠マーク」が表示されているものがあります。これは有料版でのみ使用可能なテンプレートという意味ですので、無料版を使用している方はマークが付いていないテンプレートを選択するようにしましょう。

今回は「青い」というタイトルのテンプレートを選択しました。こちらは無料で使用可能なテンプレートです。

こちらの「青い」というテンプレートにはいくつか種類があります。この中からイメージと合うコラージュ画像のサンプルを選択したら自動的に編集画面へ移行します。

2. カメラロールに保存されている画像を読み込む

テンプレートを読み込んだら編集画面が表示されますので、画像を選択していきます。
画像はテンプレート通りの位置に自動的に配置されますので、写真アイコン(下図参照)をタップし画像を選択していきましょう。今回選択したテンプレートでは、合計4枚の写真(大きい写真1枚、小さい写真3枚)を選択することができます。

画面の上に表示されている数字は編集する画像の比率を表します。ストーリーズに投稿する画像を作成する場合は「16:9」を選択しましょう。
※「1:1(正方形)」の画像は有料版でのみ作成可能です。

3. テキスト・スタンプ・背景色の選択

「StoryChic」では自由にテキストやスタンプなどを配置することができます。
テキストを入力したい場合は下のメニューバーから一番左のアイコンをタップしましょう。フォントや色、中央寄せなどの細かい書式設定も可能です。

スタンプは、メニューバー真ん中のアイコンをタップすると選択することが可能です(ただし王冠マークが表示されているスタンプについては有料版のみで使用が可能です)。

背景色を変更したい場合はメニューバーの右から2番目をタップしましょう。色を選択できるほか、「テクスチャー」から背景画像を選択することができます。無料版では、下図のように大理石柄のテクスチャーを選択することが可能です。

4. 作成した画像を保存する

画像を作成し終えたらメニューバーの一番右の保存アイコンをタップしましょう。
保存または共有を選択することができます。「アルバムに保存」をタップし、自身のインスタグラムアカウントへログインしてストーリーズを投稿する方法でも良いですし、そのままインスタグラムに直接共有することも可能です。

まとめ|「StoryChic」でコラージュ画像を作成して一味違うストーリーズを投稿しよう

アプリ「StoryChic」では簡単にシンプルでオシャレなコラージュ画像を作成することができます。無料で使用できる範囲は限られていますが、それでも一味違った画像を作成することが可能ですので、インスタグラムのストーリーズに一手間加えたい時は一度試してみてはいかがでしょうか。

関連記事|SNOWだけじゃない!ザラザラ加工ができる人気の無料写真アプリ4選

沖縄で格安ホームページ制作をするなら「沖縄エヌポンプ」にお任せください。

沖縄で活動しているホームページ制作チームの沖縄Npnp(エヌポンプ)では、沖縄県内の企業様や個人事業主様向けのWEBサイト・ホームページ制作を行なっています。また、プロモーション動画の制作やオリジナルイラスト作成、記事コンテンツ制作、YouTubeチャンネルの開設・撮影・運用・動画編集等のお仕事も承っています。まずはお気軽にご相談ください。
また、制作事例一覧ページには、掲載の許可をいただきました企業様のホームページ事例を一部ご紹介しております。是非ご覧ください。

Webに関する制作依頼のご相談やお見積もりなど、まずはお気軽にご相談くださいませ。