こんにちは、沖縄県の中小企業様、個人事業主の皆様向けに格安でホームページ制作をおこなっているWeb制作専門のエヌポンプです。

本日はWebページでは当たり前に活用されているフォームの種類とフォームを活用するメリットについてお話したいと思います。

〈フォームとは〉Webページ(ホームページ)に入力欄が設けられ、情報を入力し送信することでサイトの運営者に情報が届く。訪問者はフォームを利用することで自身のメールソフトを起動せず、運営者へ問い合わせすることが可能。

フォームで活用可能な項目

個人事業主が運営するブログや販売サイト、企業のコーポレートサイトでも日常的に見かける「フォーム」ですが、サイトの運営方法や目的によって活用する内容も異なります。

フォーム活用方法その1|お問い合わせや相談の受付

フォームの中でも多く活用されているのが「お問い合わせや相談の受付」です。
サービスについての質問や疑問点のほか商品の返品や交換についてなどWeb上で受け付けることが可能で、イメージとしては総合窓口といったところです。

フォーム活用方法その2|商品やサービスの購入・注文

商品の購入や注文受付の役割としてフォームを活用する例もあります。
あらかじめ住所や電話番号、購入したい商品等の入力項目をフォームに追加すれば、訪問者はWeb上で商品の閲覧から購入までをすべて完結させることが可能です。

フォーム活用方法その3|メールマガジン・定期購読の契約

企業のコーポレートサイトだけでなく個人事業主が運営するホームページでもよく見られるのが定期購読関連のフォームです。
登録したメールアドレスに商品紹介やその他コンテンツなど発信する”メルマガ”等の購読時にも使われています。

フォーム活用方法その4|アンケート

商品に関する感想やご意見等を訪問者や消費者に向けて調査したい場合にはアンケート機能としてフォームを活用することも可能です。
テキスト入力をする欄を設けるだけでなく複数の選択肢を用意するなどして活用できます。

フォーム活用方法その5|イベントの申し込み

参加希望者の名前・電話番号・メールアドレス・必要チケット枚数等の入力項目を設置すればフォームをイベントの申し込みとしても活用可能です。
フォームから申し込みした人の名前を名簿にリスト化することでイベント当日の本人確認としても利用できます。

ホームページにフォームを設置するメリット

ホームページにフォームを設置することのメリットとしてサイト訪問者がメールソフトを立ち上げる必要がないことが挙げられます。フォームが設置されていないホームページは、訪問者が運営者へ何らかの問い合わせを行う際に、「ホームページに記載されている電話番号へ直接問い合わせる」or「メールソフトを立ち上げ運営者のメールアドレスへ問い合わせを送信する」という方法が考えられます。

メールフォーム設置の有無でサイト訪問者の流れが変わる

いずれも訪問者にとっては動作が一つ増え手間がかかり、運営側にとっては問い合わせ対応のために電話受付を行うスタッフが必要なだけでなく、メールからの問い合わせ内容でもし抜けがあれば数度に渡りやり取りを行う必要があります。フォームを設置することで自動的に問い合わせ関連の振り分けが行えるほか、Web上で24時間受付が可能となります。

〈フォームを設置するメリット〉・訪問者がメールソフトを立ち上げる必要がない(問合せに至るまでの動作が減る)Web上で24時間受付可能ホームページが窓口として一時受付を行うため運営側の負担も減り、訪問者は面倒なメールソフトの立ち上げ等の動作をせずにフォームから問い合わせが可能!

まとめ|フォームを活用してサイト訪問者からの問い合わせに対応しよう

フォームの活用方法は幅広く、利用の仕方次第では運営側の手間が省け他の業務に専念することもできますので、今後ホームページを制作する際にはフォームの活用もおすすめします。

無料プロフィールサイト作成アプリの「インスタバイオ」では、無料でメールフォーム機能を使用でき、自由にカスタマイズすることが可能です。「無料でサイトを作成し、メールフォーム機能も利用してみたい」という方にはおすすめです。インスタバイオの使い方は以下の記事でもご紹介していますので参考にしてみてください。関連記事|メールフォーム機能も使える!プロフィール作成アプリ「インスタバイオ」の使い方

沖縄で格安ホームページ制作をするならエヌポンプにお任せください。

沖縄で活動しているホームページ制作チームの沖縄Npnp(エヌポンプ)では、沖縄県内の企業様や個人事業主様向けのWEBサイト・ホームページ制作を行なっています。その他プロモーション動画の制作やオリジナルイラスト作成、記事コンテンツ制作、YouTubeチャンネルの開設・撮影・運用・動画編集等のお仕事も承っています。

また制作事例一覧ページには掲載の許可をいただきました企業様のホームページ事例を一部ご紹介しております。是非ご覧ください。