こんにちは、沖縄県の中小企業様、個人事業主の皆様向けに格安でホームページ制作をおこなっているWeb制作専門のエヌポンプです。

個人事業主向けに「ホームページ運用って何をすればいいの? どんなことを更新すれば良いの?」という疑問に対して、更新のポイントやコンテンツのネタについて複数回にかけて連載していきます。本日は教育関連の中でも特に学習塾でのビジネスを独立開業した個人事業主の方向けにお話していこうと思います。
もちろん教育関連でなくとも個人事業主の方であれば今後Webも活用してビジネスを行う必要性が十分あります。是非参考にしてみてください。

〈ホームページは作ってからがスタート!〉
「ホームページさえあれば放置していてもWeb上で勝手に集客してくれる」というのは大間違い。独立開業したばかりで知名度も取引先もない個人事業主ならなおさらWebとうまく付き合い、ホームページやSNSを適切に運用していく必要があります。

個人事業主向け!ホームページ運用のポイント〈教育関連ビジネス編〉

教育関連ビジネスと言っても多岐に渡り、幼児から小学生といった子供向けの学習塾や学生向け進学塾の運営、社会人向けの個人指導を行う塾など、提供するサービス内容も異なりますが、ホームページ運用をする上で大事な項目は共通しています。

月謝(毎月の授業料)や指導内容の変更があった場合にはホームページに記載している内容も変更する(※トラブルが発生しないためにも変更時期が決まっているのであれば事前にホームページに変更する時期やその内容を事前告知する)
・住所や営業時間、電話番号やメールアドレスといった連絡先に変更があれば修正定期的にコンテンツの更新(既存顧客向け、新規顧客向け)

上記で紹介した通り料金や営業情報等について変更がある場合にはすぐにホームページの中身を修正しましょう。というのも、ホームページは、パソコンだけでなくスマートフォンさえあれば場所や時間を問わずアクセスが可能です。

ホームページに記載する内容と実際の料金やその他営業情報が異なる場合、新規閲覧者や問い合わせ希望の既存顧客が混乱してしまうだけでなくトラブルが発生する可能性もありますので、変更が決定した時点で早めに中身を修正するようにしましょう。

既存顧客や新規顧客に向けてコンテンツを更新するならどんなネタがオススメ?

子供向け(幼児〜小・中学生)学習塾の場合

幼児や小・中学生といった子供向け学習塾の場合、基本的には保護者が通塾させる決定権を持ちます。入塾検討中であれば、検討材料として料金や学習形態に加えて「通わせても問題ないか」といった信用に値する塾であるかを判断します。そのため、ホームページ上でコンテンツを発信する場合には保護者向けを想定して作成しましょう。

〈コンテンツ例〉
・授業の流れを学年別で紹介
・新たに取り入れた教材、人気の教材などを紹介
・夏期講習や冬期講習のお知らせ など

高校生向け進学塾の場合

高校生や高卒生向けの進学塾であれば子供向け塾同様に通塾の決定権は保護者が持ちます。しかし学生自身がスマートフォンに触れる機会が多く、ある程度インターネットやアプリを使用することに慣れていることから学習塾の様子や口コミ等も簡単に検索が可能です。保護者向けコンテンツに加えて学生向けコンテンツも並行して発信すると良いでしょう。

〈コンテンツ例〉
・卒塾生の進学先一覧まとめや指導スタイルについて
・現役塾生の一日のスケジュール(平日編、休日編)
・模試や塾内テストのお知らせ など

社会人向け塾の場合

社会人向けの塾には、英語やフランス語といった語学系だけでなくパソコン関連や電気工など技術系など多種多様です。子供から学生向けの塾とは異なり通塾する本人に決定権がありますので、いかに魅力を感じられるかということがポイントです。料金表や指導スタイルといった基本的なことに加えてより専門的なコンテンツも更新していくと良いでしょう。

〈コンテンツ例〉
・塾内の授業の様子と指導担当者の理念
・初心者向けのオススメ参考書一覧
・卒塾生の転職先や通塾中の生徒の世代、職種を紹介 など

まとめ|教育関連ビジネスのホームページ運用は基本を押さえつつ学年や世代別でコンテンツや運用方法を変える

教育関連ビジネスで独立開業した個人事業主向けのコンテンツネタや運用についてお話しましたが、まずはホームページの運用で基本となる部分を押さえつつ、学年や世代別でコンテンツの内容を変える事もポイントです。
今回はホームページ運用に関してお話しましたが、ホームページからはブラウザからの検索流入を獲得しつつSNSでも情報発信を行い、顧客とより身近にコミニュケーションを取ることでファンの獲得や潜在層へのアプローチを行うことも今後重要になっていきます。

まずは「ホームページは更新すべきもの」「放置はNG!」ということを念頭に、新規ビジネスを始めた方はコツコツと運用していくことをおすすめします。

関連記事:ホームページは放置NG!定期的に更新すべき内容を解説

沖縄で格安ホームページ制作をするならエヌポンプにお任せください。

沖縄で活動しているホームページ制作チームの沖縄Npnp(エヌポンプ)では、沖縄県内の企業様や個人事業主様向けのWEBサイト・ホームページ制作を行なっています。その他プロモーション動画の制作やオリジナルイラスト作成、記事コンテンツ制作、YouTubeチャンネルの開設・撮影・運用・動画編集等のお仕事も承っています。

また制作事例一覧ページには掲載の許可をいただきました企業様のホームページ事例を一部ご紹介しております。是非ご覧ください。