こんにちは、沖縄のホームページ・WEBサイト制作チームNpnp(エヌポンプ)です。

制作チームNpnpでは、沖縄県内の個人事業主様やスタートアップをする方向けのホームページ制作を承っておりますが、「どのようなデータを用意したら良いの? 準備するものは?」といったご質問がよくあります。前回、ホームページ制作を依頼する時に用意しておきたいモノ4つという記事で、制作において必要になるものをざっくりとご紹介しました。

今回はその記事の中でも触れた「事業概要・商品概要・各種サービスメニュー概要をまとめたテキスト」…要はホームページ制作を依頼する時に必要な「商品」のテキストについて、こんな風にまとめると良いよ! という例を詳しくご紹介します。初めてホームページ制作を依頼する時だけでなく、自分で一から作る時にも使えると思いますので是非ご参考にしてみてください。

ホームページを作るために絶対必要な情報

ホームページの最終的な目的は「集客に繋げる」ことです。『うちの商品はこういうもので、ここがとにかく良くて、是非試して欲しいので、一度店舗に来てみてください(もしくはご連絡を!)』という一連の流れをホームページ上にまとめることで、営業マンが自宅を一軒一軒回って直接営業せずとも、ネットが繋がる地域であればいくらでもその情報を見ることができます。その為にはホームページに掲載する為の「商品」「事業・サービス概要」情報が必要です。
というわけで、ホームページ制作を依頼した際には制作担当者との打ち合わせにてどのコンテンツをホームページ上に追加するかが決定するので一概には言えませんが、まずは商品」「事業・サービス概要この2つは事前に用意しておきましょう。

「事業・サービス概要」のテキストまとめ方

まずは「事業・サービス概要」について書き出します。簡単に言うと「うちではこんな目的でこんなこと(こんな商品を生産)してます」というざっくりとした自己紹介みたいなものです。どのような思いを持ってどのような人に向けて商品を作り、商品を手にしたらどう変わるのか、という効果や思いを、その商品について詳しくない人でも分かるように難しすぎる単語は多用しすぎず、丁寧な説明と誠意が伝わるような文章を意識してまとめてみましょう。その際メモ帳やExcelなどにまとめていくと便利です。

● 事業・サービスのジャンル
● 作っている商品やサービスの概要
● どのような思いでつくったのか
● その商品はどのような人に届いて欲しいのか
● 商品を手にしたらどのような効果やメリットがあるのか 他

「商品」のテキストまとめ方

STEP1|ホームページに掲載する「商品」をピックアップする

事業概要について書けたら、次は「商品」を細かくピックアップしていきます。「これは売れてるけどこの商品は微妙だし、サイトに載せない方がいいかな…」と悩んだ場合でも、打ち合わせの時に制作担当者と一緒に取捨選択するので、一応書き出しておきましょう。

<例>
● 住宅リフォームを行なっている会社───塗装の種類や外壁リフォームの材質一覧
● 刺繍やハンドメイド雑貨のお店─────販売中の雑貨や素材、作家一覧
● 社食のデリバリーサービスを行う会社──社食の種類や日替わりメニューなど
● リゾート施設を運営する会社──────各リゾート施設一覧とそこで体験できる内容

STEP2|ピックアップした商品の中で主力のモノがあればさらに細かく書き出す

STEP1でピックアップした商品の中で主力の商品があれば、さらに細かく書き出して区分しましょう。例えば、初心者向け英語塾で、各レッスンの中でも特に「英会話コース」が主力のサービスであればそれを深掘りするイメージです。その際、「この商品が一番主力なのでホームページ上でも一番目立たせたい!」というのが分かりやすいように先にメモしておくと後々ラクです。

<例|初心者向け英語塾の商品>
● 英会話コース
 (小学生クラス、中学生クラス、高校生クラス、大人クラス)
 ・少人数英会話コース
 ・マンツーマン徹底指導コース
● 英文法コース
● 英検対策コース

STEP3|ピックアップした商品の詳細を書き出す

STEP2が終わったら、いよいよ商品の詳細を書き出していきます。重要なのは「綺麗な文章を書かなきゃ!」と身構えないことです。ざっくりと箇条書きでもいいので、出来るだけ詳細を書いていきましょう。

● 商品名
● 概要|商品の説明、利用方法、効果、対象者、購入必須条件など
● 数字|商品の金額、有効期限、賞味期限、使用料、提供期間、サイズや重量など

まとめ

というわけで、初めてホームページ制作を依頼するときに必要な「商品」「事業・サービス概要」テキストのまとめ方について書きましたが、精密な文章を今すぐに書けなくても、箇条書きでも構わないのでテキストをまとめることが出来たらバッチリです! ホームページを制作し見せ方を決めていくなかで、制作担当者により文章や構成を再構築する部分も出てきますので、まずは気軽にテキストデータをまとめると良いかと思います。制作チームNpnpでは、随時お客様とやり取りをしながらご用意頂きたい内容についてサポート致しますのでご安心下さい。

以上、「初めてホームページ制作を依頼する時に必要な「テキスト」はこんな風にまとめると良い」でした。