こんにちは、沖縄のWEBサイト制作・ホームページ制作チームNpnp(エヌポンプ)です。

今回は、初めてホームページを作る前、もしくはリニューアルする際に事前に検討すべきことについてご紹介していきます。

ホームページをつくる理由

ホームページやWEBサイトを作る前にまず最初に考えなければいけないことは「つくる理由」です。

初めてホームページを作りたい方もリニューアルを検討中の方も、つくる理由としてはWEBで集客をするためだと思います。この軸がブレないように制作を検討しなければなりません。

ホームページを作る前に「かっこいいサイトを作りたい!」「独創的でオリジナルなデザインにしたい!」とあれもこれもと考えるのはとても楽しい事ではありますが、それらは実際にはいらない機能だったりサイト自体が分かりにくい構造になってしまう可能性があります。

例えば、子ども向け学習塾のホームページなのに授業の内容が不明確だったり、全体の色やフォントの大きさが不適切で視認性が極端に悪かったり、またはページへアクセスした時に容量が大きすぎて表示時間がかなりかかってしまうなど……とてもユーザー目線に立ったホームページとは言えません。

ですので、ホームページを制作する前に今一度「なんのために作るのか、最終的にどのような効果が得られるようにしたいのか」を考える必要があります。

ホームページ制作にかかる費用・期間・維持費

ホームページ制作には費用がかかります。個人のWEBデザイナーやWEB制作会社へ依頼する場合、制作会社にもよりますが数万円〜数百万円、独自のシステムを導入するものとなると数千万円かかるものもあります。

また、お金の面だけでなく、ホームページを作る際にはある程度期間もかかります。制作費用や制作期間についてもサイトの作りにもよるので一概には言えませんが、予算と公開したいタイミングも事前にざっくりと検討しておきましょう。

もちろん制作費だけでなく維持費や運用費、WEBを使ったマーケティングをおこなった場合の費用もかかります(ドメイン費用、レンタルサーバー費用、広告宣伝費用、WEBコンテンツ・マーケティング費用、メンテナンス費用など)。せっかくホームページを作ったもののWEB運用を考えておらず、予算も回せないので結局ホームページを閉鎖する、なんてことはならないように毎月の予算についても前もって考えておきましょう。

ターゲットを明確にする

ホームページを作る時には、ターゲットを明確にしユーザー目線に立って制作を行います。ですので、事前にターゲット像を明確にするということが重要になります。

ターゲットを明確にするにはまず、地域や年齢、性別、職業、交友関係、今なにを問題としていて、何を求めているのか、どのタイミングで求めるのか、などを細かく書き出していきましょう。

例えば、那覇市の小学生向け英語塾のホームページであれば、

●現在小学生の子ども持ち、英語塾に通わせる事を検討中の親
●住んでいる地域または通う学校が那覇市周辺
●学校から近く、子どもが学校帰りに徒歩でいける場所
●英語はあまり得意ではないので初心者でも学べる塾がいい など

上記のようにターゲット像を絞り込んでいきます。

このようなイメージでホームページを作る前段階でターゲットとなるユーザーを想定することが、作り手の価値観や希望ではなくユーザー目線の親切でわかりやすいホームページ作りへとつながります。

ホームページ公開後の運用

ホームページは作ったら終わりではなく、まだインターネット上で閲覧できるようになっただけです。WEBで集客をするには、継続したホームページの更新やブラッシュアップ、SNS運用、WEB広告運用など様々な手法で流入を図る必要があります。

ホームページをせっかく作ったのに全然集客できない! という声を聞きますが、ホームページの更新がまったく途絶えていたりSNSの運用や広告・キャンペーン企画などWEBを使った施策をおこなっていない場合が多いです。

ですので、継続したWEB関連の運用を行うにあたって、WEB制作会社などの他社に委託をするのか、それとも自社で運用するのかをホームページを作る前にかならず検討しておきましょう。

ホームページ公開後に集客のために継続するべきことについてはこちらの記事で説明しております。

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://n-pnp.com/2020/03/31/website-contentscreate/]

まとめ

ホームページにとって重要なのは「情報の見やすさ」「新着情報の更新のしやすさ」「管理のしやすさ」です。さらに、ホームページで集客をするには常にユーザー目線に立って、分かりやすい構造で作り、かつ有益な情報を提供し続ける必要があります。

そのためには、今回ご紹介した、「ホームページをつくる理由」「制作にかかる費用・期間・維持費」「ターゲットを明確にする」「ホームページ公開後の運用」この4つについて、ホームページを作る前に最低限考えておきましょう。


以上、『ホームページを作る前に考えること4つ』でした。