沖縄でホームページ制作・サイト制作をおこなっている「沖縄Npnp(エヌポンプ)」です。

本日は、集客したい人事業主のみなさまにサイト制作・ホームページ制作をおすすめする理由について、いくつかご紹介したいと思います。

沖縄県内でも、起業後に自分のホームページを持つ個人事業主の方や、普段は本業をしながら副業でも稼ぐ方などたくさんいます! そんなか、まだホームページを持っていない方にこちらの記事を是非参考にしていただけると幸いです。

個人事業主こそホームページを作るべき理由

自分の足で営業する手間が省ける

サイトやホームページは「会社概要・活動概要」「商品やサービス紹介」「購入方法」「アクセス方法」など運用する企業やクリエイターの基本的な情報が詰め込まれたもので、それをウェブ上で公開することにより不特定多数の一般ユーザーの目に触れることになります。つまり、ホームページをうまく活用することで、「1件ずつ自身の足で営業する」という労力を使わずに、事業やサービス内容を広めることが可能なのです。既存の営業トークや資料があれば、それらをホームページに落とし込むことでより集客効果が期待できるでしょう。

事業への信頼度を高める効果が期待できる

インターネットが普及しスマートフォン所有数も年々増加している中、今や場所や時間を問わずに気になる企業や製品など、手持ちのスマートフォンなどで簡単に検索することが可能です。その際に、個人の口コミや他サイトに掲載される情報もユーザーにとって有益ではありますが、公式サイト・ホームページがあると、一般ユーザーに対してより正確で詳細な情報を提供すると同時に、信頼感を高めることが期待できるのです。

問い合わせや相談など年中無休で受け付けることができる

ホームページを持っていない場合、仕事依頼や相談の窓口は電話が一般的ですが、営業時間外には連絡を受けることも、もちろん新規営業をおこなうこともできません。しかしサイトやホームページは基本的に365日24時間閲覧が可能で、上記で述べたように一般ユーザーはスマートフォンやパソコンを使って場所を問わずに情報を得ることができます。ホームページは運用次第で、自分の代わりに問い合わせの受付だけでなく新規営業もしてくれる便利なツールにもなるのです。

ホームページには「お問い合わせフォーム」などの入力フォームを設置することが可能で、一般ユーザーが問い合わせをする際に、ホームページ上で問い合わせが完結できます。24時間いつでも受付ができる為、一般ユーザーは相手の営業時間を気にせずに依頼や問い合わせを送ることが可能ですし、自身のスマートフォンで通話アプリやメールアプリを起動させて、番号を入力して…という手間を省略させることができます。

WEB広告運用や継続した情報発信で潜在層へのアプローチが可能

ホームページは継続した情報発信が不可欠です。一般ユーザーが求めている情報や疑問点を解決するようなコンテンツを定期的に追加していくことで、ホームページの中身が新鮮な状態に保つことができ、閲覧者に対して現在進行形で事業が展開中であることのアピール材料にもなります。また、新規コンテンツの追加やホームページの定期的な更新に加えて、ターゲットを絞り込んだWEB広告を運用することで事業内容や商品をすでに知っている顧客層だけでなく潜在層へのアプローチも可能です。とくに新規事業を始めたばかりの個人事業主の方は、集客のためにホームページを作らない理由は無いと言っても良いほどではないでしょうか。

まとめ

ホームページは作っただけでは集客できません。定期的な情報発信、コンテンツの追加や修正、WEB広告の運用、ホームページの保守管理などを継続しておこなっていく必要があります。「大変そう」と思われがちですが、ウェブをうまく利用することができたらサービスや事業が今以上に認知され集客効果が期待できるでしょう。
個人事業主こそホームページ制作をするべき理由
1|自身の足で営業する手間が省ける
2|事業への信頼度を高める効果が期待できる
3|問い合わせや相談など年中無休で受け付けることができる
4|WEB広告運用や継続した情報発信で潜在層へのアプローチが可能
以上、個人事業主のみなさま(新規事業を始めたばかりの方は特に!)がホームページ制作をするべき理由についてでした。

沖縄でホームページ制作・サイト制作をするなら「沖縄エヌポンプ」にお任せください!

ウェブ専門の制作業者「沖縄エヌポンプ」は、沖縄県内でホームページ制作をおこなっています。WordPress(ワードプレス)を使ってホームページを制作しているので、お客様自身でブログ投稿やページ管理をすることができます。また、テンプレートを活用しお客様のご要望に合わせてカスタマイズをするため、低価格での制作が可能となっており、「ホームページ制作費用をできるだけ安くで済ませたい!」という方におすすめです。

ホームページ制作・サイト制作の他にも記事制作・イラスト制作・漫画広告・WEB広告運用・ホームページ保守管理などウェブに関するさまざまなことを行なっております。見積もりや相談はいつでも承っておりますので、まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。