無料で簡単にプロフィールサイトが作れるサービスとして人気の『HiaYua(ひあゆあ)』が2021年3月31日にすべてのサービスを終了することを受け HiaYua ユーザーは現在代わりとなる別のプロフィールサイト・リンク集作成サービスを探しているかと思います。

本日はその『HiaYua』の代わりになる無料プロフィールサイトを4つ厳選し、利用シーンや目的・機能別にメリットやデメリット、オススメする人などを詳しくまとめました。HiaYua ユーザーの方だけでなく新たにプロフィールサイトを開設したいと考え中の方も是非参考にしてみてください。

【この記事でわかること】・HiaYua(ひあゆあ)はサービス終了後にはどうなるのか?・HiaYua の代わりになる無料プロフィールサイト一覧・各種プロフィールサイトのメリット、デメリット・プロフィールサイトは有料版を契約した方が良いのか? 無料版でも良いのか?・プロフィールサイトを作成する際に注意すべきこと&もっとも重要なこと

10代に人気のプロフィールサイト『HiaYua(ひあゆあ)』2021年3月31日サービス終了。今後HiaYuaページはどうなる?

プロフィールサイト『HiaYua(https://hiayua.me/)』は「ひあゆあ」という愛称でも呼ばれ特に10代〜20代に人気のプロフィール作成サービスでした。

主な機能としては、ヘッダー画像やアイコン画像の設定、カラーの選択や紹介文の追加、ツイッターやインスタグラム、TikTok等各種SNSサービスへのリンクを追加できるなど自身のプロフィール情報を簡単にかつ無料でまとめることが可能で誰でも可愛いサイトが作れると人気のプロフィールサイトの1つでしたが残念ながら2021年3月31日をもってすべてのサービスが終了します。

『HiaYua – ひあゆあ』はサービス終了に伴い、

新規登録(アカウント開設)が不可
HiaYua で作成したプロフィールサイトが2021年3月31日以降閲覧不可

となってしまいます。つまり現在 HiaYua のアカウントを持つユーザーは、プロフィールサイトを今後も閲覧可能な状態にしておきたい場合は2021年3月31日までに HiaYua 上に掲載しているすべてのデータ(プロフィール文やURL情報など)を代わりとなるプロフィールサービスへ移行する必要があります。

HiaYua(ひあゆあ)の代わりになるプロフィールサイト4選!徹底比較

ということで、2021年3月31日を持ってサービスが終了してしまう『HiaYua(ひあゆあ)』の代わりとなるプロフィールサイト作成サービスを4厳選しました。

【HiaYua(ひあゆあ)の代わりになるプロフィールサイト4選】1. Linktree - リンクツリー2. knoow - ノウ3. InstaBio - インスタバイオ4. LitLink - リットリンク

プロフィール作成サイトの機能はどのサービスでもほぼ同じですので、プロフィールサイトを登録する目的や料金プラン、使い勝手の良さ等でどのサービスを利用するかを検討すると良いでしょう。

それでは、サービス別にメリットやデメリットを詳しく解説していきます。

1. Linktree – リンクツリー|シンプルで無駄のないデザインが魅力的。究極のリンク集プロフィールサイト

『Linktree(リンクツリー )https://linktr.ee/ 』は言わずと知れた人気のプロフィール作成サイトで、2016年にサービスが開始されてから登録者数は全世界で500万人以上存在する有名なサービスです。特にインスタグラムやツイッターを利用中のユーザーの間で人気となり、登録からプロフィールページの公開までたった数分で完了してしまうほど簡潔で、操作性も良いことから現在日本国内でも多くのユーザーが利用しています。

トップページの外観は非常にシンプルで洗練された印象で、閲覧者に対してわかりやすいデザインのプロフィールサイトを作成することが可能です。

ツイッターやインスタグラム・TikTokなど多くのSNSサービスを利用中の方や、自身でブログやオンラインストアを運営中の方でたくさんURLを貼って流入を増やしたい!リンク集ページをおしゃれに作りたい!」という人にオススメのサービスです。

リンクの設定は「リンクのタイトル」と「URL」を入力するだけでOK。

リンクツリーは海外サイトのためプロフィールページの管理画面やアカウント登録画面はすべて英語表記ではありますが、難しい英語表記はほぼ無く管理画面の操作もしやすい為、簡単な英単語さえ分かれば難なく作成が可能でしょう。

無料版と有料版(月額$6)がありますが、その大きな違いというのはアクセス解析の有無やトップページのテンプレートの種類の多さなどです。ただし、無料版はリンクを無制限で登録でき、かつテンプレートもいくつか用意されている為、これからリンクツリーを登録する方は基本的に無料版でも良いかと思います。

Linktree(リンクツリー)のメリットとデメリット〈メリット〉・閲覧者に分かりやすいシンプルなデザインのプロフィールサイトを知識なしで簡単に作成可能・登録からページ公開までたった数分で完結・全世界において利用者約500万人。安定したサービスのため突然サービスが終了する可能性は他のプロフィール作成サイトよりも低い〈デメリット〉・英語がまったく分からない方には向いてない(※ただし簡単な英単語がわかれば問題なく利用可能)・プロフィール文など細かく記載したい人は有料版(月額$6)を契約する必要あり

2. knoow – ノウ|無料で本格的な1ページサイトが初見で難なく作成可能

『knoow(ノウ)https://knoow.jp/ 』は日本国内向けのプロフィール作成サービスです。SNSやブログなどのURLやアカウント情報を入力しリンクを反映させるだけでなく、プロフィール文章を設定する項目や『タグ付け機能』によって他の knoow ユーザーと繋がりを持つことが可能など、よりプロフィール情報を細かく記載したい人向けのサービスです。

管理のしやすさに加えてプロフィールサイトのトップが本格的な1ページサイトのようなデザインでテキストやリンクも整然としているため、閲覧者にストレスなくプロフィールを読み込んでもらうには最適のサービスでしょう。

アイコンに加えてカバー写真(ヘッダー画像)を設定することも可能です。
例えば、自身の写真(自撮り・コスプレ写真・撮影した風景写真 他)を設定したり、ものづくりをしているクリエイターであれば商品写真や作品のイメージ画像を設定することでページ閲覧者に対して印象付けることもできます。

管理画面の操作に関しては、日本向けのサービスですのですべて日本語表記で扱いやすく、かつ編集項目も親切な作りのため、初めて knoow(ノウ)を使う人でも問題なく簡単に設定できます。プロフィール文章の記載だけでなくリンクも複数設定可能のため、SNSだけでなくブログやオンラインストアなどサイトを多数運営している方にもオススメのサービスです。

また、インスタグラムなどの有名なSNSサービスについては、IDやURLの設定に加えてSNS公式アイコンを表示させることが可能で、ページ閲覧者に一目で「この人はインスタアカウントを持っているんだな」と認識してもらえる仕組みになっています。

knoow(ノウ)は基本的に無料で利用可能ですが、完全にスマートフォンのみ対応のプロフィールサイトのためパソコンからの閲覧には向いていません。そのためパソコンからの閲覧にも対応させたい場合にはあまりオススメはできませんが、スマートフォンからの閲覧者のみを想定している場合は問題なく利用できるでしょう。

knoow(ノウ)のメリットとデメリット〈メリット〉・プロフィール文やカバー写真の設定ができるためより詳細なプロフィールの記載が可能・本格的な1ページサイトのような整然としたデザイン・登録が流れ作業(指示通りに入力するだけ)のため初めて触る人でも簡単に扱える〈デメリット〉・完全にスマートフォン向けのプロフィールサイトのため、パソコンからの閲覧者には未対応(※PCから閲覧した場合もスマートフォンと同じ縦長表示になる)

3. InstaBio – インスタバイオ|プロフィールだけでなく『お問い合わせ機能』付き。無料アプリで一括管理

『InstaBio – インスタバイオ』は今回ご紹介するプロフィール作成サイトの中で唯一スマートフォンアプリで管理するタイプのサービスです。

通常は Safari や Chrome 等からプロフィールサイトへアクセスしログインすることでアカウント情報やプロフィール文章等を編集することが可能ですが、このインスタバイオについてはスマートフォンアプリですべての編集を一括で管理できることが特徴です。リンクの設定に加えてヘッダーには簡単な紹介文も追加できるため、より詳しいプロフィール情報を掲載したい方にもオススメです。

基本的に無料で利用可能ですが、有料版には多くのテンプレートが用意されておりワンランク上のデザインに仕上げたい場合は有料版を契約するのも良いでしょう。

また、インスタバイオの最大の魅力は『メールフォーム機能』を無料で使用することが可能な点です。「資料請求」や「お問い合わせ」「購読」といった項目から用途に合わせて選択し、テキストを編集することで簡単にメールフォーム機能を利用することができます。

例えば、ネットで活動中のクリエイターが問い合わせページから仕事の相談を受けることや、メール会員限定の定期購読を受け付ける場として利用することも可能です。

ただ、インスタバイオはアプリ上での管理になるため、例えばアプリの不具合が発生すると一時的に使用できない場合があることや、デバイスの容量が足りない場合はアプリの処理速度が遅くなる等の可能性もあるため注意が必要です。

InstaBio(インスタバイオ)のメリットとデメリット 〈メリット〉 ・アプリで一括管理できるためサイトからアクセス→ログインという手間が省ける『メールフォーム機能』が無料で利用可能、プロフィール紹介だけでなくビジネス目的としても使える〈デメリット〉・アプリの不具合が発生すると一時的に使用できない場合があるため注意が必要

4. LitLink – リットリンク|自由にカスタマイズ可能のプロフィール作成サービス

最近広告でもよく見かける『LitLink – リットリンク』は新しくリリースされたプロフィール作成サービスの1つで自由にカスタマイズできることに特化しています。

リンクを追加する際に通常のボタンリンクのほか、画像を設定しリンクを反映させることができるピクチャリンク、YouTube動画もリンクとしてトップページに掲載できるなど自由度が高いことがメリットです。また、各リンクに長文テキストを追加可能のため、より詳細な情報を記載したい人におすすめです。

登録する際にLINEアカウントでの登録を要求されますが、メールアドレスでの登録も可能ですので「LINEアカウントで登録したくない!」という方やLINEを利用していない方でも安心です。

他サービスと比較すると、「直感的に操作ができる」というよりも管理画面で実際に編集をおこないながら操作に慣れていく」必要がある為、作成には少々時間を要する印象です。

しかしトップページのカスタマイズ機能が豊富でかなり自由度が高いため自分なりのプロフィールサイトを作成したい方やクリエイターの方には向いているサービスでしょう。背景画像に加えてボタンの装飾やカラーも設定可能のためオリジナリティのあるページを作成することが可能です。

ただし、自由度が高いことで他サービスよりもページ全体がごちゃつきやすい為、編集する際に管理者は注意が必要です(例えば背景画像やカラー設定によってはテキストやリンクがかなり見えづらくなります)。また、新サービスのため料金設定や機能の制限など今後利用条件が変わる可能性があることから今後の動向に注意していきたいサービスです。

LitLink(リットリンク)のメリットとデメリット 〈メリット〉・各リンクに紹介文(テキスト)を追加することが可能・背景画像の設定やボタンの色などカスタマイズの幅が広く個性的なページの作成ができる〈デメリット〉・他サービスよりも管理画面の操作性に難がある為、管理者側は編集しながら操作に慣れる必要がある

プロフィールサイト別 こんな人におすすめ!まとめ

  • シンプルなデザインが好き&大手サービスを使いたい人‥‥‥『Linktree(リンクツリー)』
  • 本格的なデザインのプロフィールサイトを今すぐ作りたい人‥‥‥『knoow(ノウ)』
  • アプリ上でプロフィール情報を一括管理したい人‥‥‥『InstaBio(インスタバイオ)』
  • LINEアカウントで作成&自由にカスタマイズしたい人‥‥‥『LitLink(リットリンク)』

プロフィールサイトの有料プランは入るべきか? 無料版でも問題ないのか?

プロフィール作成サービスは基本的にメールアドレスさえあれば簡単にかつ無料で作成することができます。しかし、一部サービスは月額制で有料プランを提供するなど、無料と有料の間で機能の制限があることが多いです。

しかしながら無料と有料の機能制限はとくに大きいものではない場合が多く、例えば『リンクツリー 』では選択できるテンプレートの数やアクセス状況を分析する機能などに制限がありますが、一般の方が趣味で利用する分には無料版でも特に問題ありません。

このように機能面での違いはありますが、無料で使用できる範囲でも問題なく利用できる場合がほとんどですので、プロフィールサイトを簡単に作ってみたい! という方はまず無料版での利用をおすすめいたします。

プロフィール作成サービスを利用する際に注意すべきこと

各種SNSへ誘導する等の目的でリンク集作成する際に、簡単に作成ができることや導入のしやすさからプロフィール作成サービスを利用する方は多いです。しかし、人気プロフィールサイトの1つであった『HiaYua(ひあゆあ)』のように、サービス自体が終了してしまうことはまったく珍しくはないのです(ちなみに『HiaYua』終了以前には同じく人気を博したプロフィールサイト『POMU.ME(ポムミー)』もサービス終了してしまいました)。

今後プロフィールサイトの利用を検討中の方や、現時点で何かしらのサービスを利用中の方は、そのサービスが終了してしまう可能性があることも考慮しておきましょう。『HiaYua』のようにサービスが突然終了してしまう場合もある為、特に「月額プラン」の契約を検討中の方は注意が必要です。

可能であれば長期間継続しそうなサービス大手企業が運営するサービスを選択して利用すると良いかと思います。今回、HiaYua の代わりとなるプロフィール作成サービスを4つご紹介しましたが、この中でも圧倒的なユーザー数と提供期間の長さを誇る『Linktree(リンクツリー)』はもっとも安定したサービスと言えるでしょう。

まとめ|プロフィールサイトを作成する際にもっとも重要なことは『わかりやすさ』

プロフィールサイトを作成にあたって他のユーザーにはない個性を表現することも勿論大切ですが、閲覧者に対して伝わりやすい文章で構成することや視認性の悪いカラーを使わないなど、閲覧者に対する「わかりやすさ」を大事にして作成することがもっとも重要です。

HiaYuaの代わりになる無料プロフィールサイトを4つ比較しましたが、プロフィール作成サービスの主な機能というのは基本的にすべて同じです。登録方法や自分の好み・利用目的に合わせて作成すると良いでしょう。

以上、HiaYuaの代わりになる無料プロフィールサイト4選でした。

合わせて読みたい記事:インスタで使える!大人気プロフィール作成サービス「リンクツリー」の使い方