こんにちは、沖縄ホームページ制作所エヌポンプです。エヌポンプでは、WEBサイトやホームページ制作のほかYouTubeチャンネルの開設・撮影・運用・動画編集のお仕事も承っています。

本日は沖縄エヌポンプが普段から活用している人気キーワードや旬の話題を簡単に見つける方法を3つご紹介します。WEB記事を作成する時のネタ探しや、人気の話題でコンテンツを作成してYouTube・SNSのファンを増したい! なんて時にも活用できるかと思います。是非参考にしてみてください。

人気キーワードやトレンドを簡単に検索する方法4選

1. Google検索 サジェスト機能

Google検索する際に、あるキーワードを入力すると関連する人気のワード候補が自動的にピックアップされます。これがサジェスト機能と呼ばれるものです。

例えば以下の図のように、検索窓に「冷蔵庫」というキーワードを入力します。「冷蔵庫」というキーワードに続いて「一人暮らし」「おすすめ」「価格」といった、一緒に検索されているワードがずらりと並びます。

検索する際に役立つ機能として備わっているものですが、この機能によってWEBの記事を作成する時やその他ネタ探しの際に一般の人はどのような事に興味を持ちどのようなキーワードで検索しているのかを簡単に調べる事が可能です。
ネタや案を考える際にはもちろん、人気キーワードを使ってコンテンツのタイトルをつけるなどSEO対策を行う際にも参考にしたい機能です。

2. Twitterトレンド検索

Twitterのトレンド機能では現在呟かれているツイートの中から特に人気のキーワード(多くのアカウントが話題にしているキーワード)をトップ30までランキング形式で閲覧する事が可能です。
リアルタイムで更新されるので今現在話題沸騰中のキーワードは何か知りたい時に使える機能です。

Twitter内で人気=その他ウェブブラウザでも検索される可能性は十分高い為、WEBメディアで記事コンテンツを書く際のネタとして参考にすることもおすすめです。もちろんTwitter内で現在話題のキーワードを呟くと他のユーザーの目に触れる可能性が高まることから「いいね」を稼いだりフォロワーを獲得する際の手法の1つとしても利用されています。

上部のバーを操作することで「トレンド」のほかスポーツの話題やニュース、エンタメ情報などを仕入れることもできます。

3. Yahoo!リアルタイム検索

「Yahoo!リアルタイム検索」では現在Twitter上で話題のトレンドを、SNSにログインする事なく閲覧が可能の便利機能です。

Twitterアカウントを持っていない方だけでなく、ログインせずに簡単にトレンドを一覧表示で確認できる為、例えば普段使用しているデバイスとは他の機器から情報を検索したい時などにもおすすめです。

また、現在の人気ツイート(「いいね」や「リツイート」件数が高く、いわゆるバズっている呟き)のデータも閲覧可能のため、人気ツイートのジャンルや傾向を参考にする際にも使えるでしょう。

まとめ

1. Google検索のサジェスト機能
2. Twitterトレンド検索
3. Yahoo!リアルタイム検索

以上が沖縄ホームページ制作所エヌポンプスタッフがトレンドキーワードを検索する際によく活用しているサービスです。皆さまのネタ探しの際にぜひ活用してみてください!

関連記事|ブロガーやライター志望の人向け「書けない!」を乗り越える考え方