こんにちは、沖縄で活動しているコンテンツ制作チームの沖縄Npnp(エヌポンプ)です。エヌポンプでは、沖縄県内の企業様や個人事業主様向けのWEBサイト・ホームページ制作を中心に、YouTubeチャンネルの開設や撮影・運用、動画編集のお仕事も承っています。

本日はホームページ制作において意外とよくある相談内容の『とにかく急いでホームページを制作してほしい!』についてお答えしていこうと思います。急いでホームページを作りたい時にどのような制作会社に依頼した方が良いのか、特急の制作依頼をする際の注意点等をさっくりご紹介しますので、ホームページを制作しようと考え中の方は是非参考にしてみてください。

「とにかく急ぎでホームページを作って欲しい!」どんな制作会社に依頼すれば良い?

ホームページが今すぐ欲しいシチュエーションとしては単発イベントの発足や古いホームページのリニューアル等が挙げられます。ホームページというものは基本的には数ヶ月単位で制作するものですので、急いで制作を依頼する場合は特急での制作を受け付けている制作会社を探すところから始めましょう(急ぎの制作に対応している会社の場合はサービス概要に、依頼受付中の文言が記載されていることが多いです)。
ただし、制作費用については通常制作を依頼した場合よりも加算されることが前提ですので予算はある程度多く見積もっておきます。

また、急ぎでホームページを作りたい場合、制作会社への依頼だけでなくフリーランスのWEBデザイナー等へ依頼をすることも1つの案です。個人の場合、制作期間についてある程度融通が利く場合が多く、費用も制作会社への依頼と比較して安価で済むこともあります。沖縄県内にもフリーで活動するWEBデザイナーは多いので、公式ホームページを検索し実績内容や受付中のサービスを確認すると良いでしょう。

急いでホームページを作りたいならある程度の妥協は必要

基本的にホームページ制作にかかる期間は、構成や規模にもよりますが最短でも2〜3ヶ月程度はかかるものです。それに加えて独自のデザイン性を追求したりZOZOTOWNやAmazonのようにオンラインショッピングが可能な大規模システムを導入するとなると短期間での制作は不可能です。

依頼から納品までの期間がどの程度余裕があるかによって制作可能な範囲は変わりますので、依頼時に「ホームページを公開したい日」だけでなく、「構成」「必ず入れたいページ」「素材の有無」「希望の予算」「想定するサイトの規模(イメージに近いサイトのURLなど)」等を記載した上で問い合わせるとスムーズに対応が可能です。依頼する際のポイントとしては、依頼を検討中の会社や個人のWEBデザイナーが運営する公式ホームページにて制作実績やサービス内容を確認した上で問合せを行います。その際レスポンスの早い会社や個人のWEBデザイナーを選んで依頼を行うと良いでしょう。

必要最低限の情報を詰めたトップページだけでも先に公開し、個別ページ(商品紹介や会社PR等を記載する単体のページ)を順次公開していく、というような流れで対応してくれる制作会社もあります。まずは一度相談してみましょう。

ホームページを早く作りたいなら、依頼主の協力は不可欠

ホームページを制作する際に必要になるものが「素材」です。
必要になる素材はざっくり分けて2つあり、ホームページ内に掲載する会社情報や営業情報、サイトのコンセプト文や紹介文といった「テキスト素材」、会社のロゴ画像や商品画像などの「写真(画像)素材」です。

ホームページ制作で必要不可欠となる素材をいかに早く制作会社へ渡せるかによってスムーズに制作進行できるかが変わります。素材がまったくなく、ゼロからホームページをつくる場合は、制作会社との打ち合わせ等で必要となる素材を指示してもらうことができますので、何を用意すれば良いかわからない場合は担当者へ確認しつつ、用意すべきものが分かり次第すぐに準備するようにしましょう。

写真素材やテキストをすべて制作会社が用意するお任せプランがある場合もあります、時間が無い場合はどのような素材を用意すべきか不安な方はプロに任せることも1つの策でしょう。

ホームページを早く作りたい人は全力で素材を用意しよう

まとめ|今すぐホームページが必要だけど依頼先が見つからない時は…

沖縄県内にもホームページ制作会社はたくさんあります。制作費用は無料で月額1万円からホームページの運用をまるっと任せることの可能なサービスを提供している会社もいくつかあり、テンプレートを用いてホームページを作るため制作期間が比較的短く済むことが多いです。「なるべく初期費用は抑えて、かつホームページの保守管理はすべて専門業者に任せたい!」という方には運用タイプのホームページを契約することをおすすめしています。

それでも依頼先が見つからない、でもホームページは絶対に必要! という場合には、WEBの知識がなくても簡単にかつ無料でホームページが作れるサービスもあります。メールアドレス等のアカウント登録は必要ですが、コーディングやデザイン力などWEB知識がまったく無い人でも扱いやすいページを作成することが可能のため、特急依頼を受け付けている制作会社が見つからずに困っている方やお金をかけずにホームページを制作したい方にはおすすめです。ぜひ参考にしてみてください。

【HiaYuaサービス終了】代わりにおすすめ無料プロフィール作成サイト4選比較