こんにちは、ホームページ制作専門業者の沖縄エヌポンプです。

Netflixで夜な夜な映画やドラマを漁っているネトフリ大好きスタッフが、最近見たNetflix限定配信中(2021年6月現在)のオリジナル海外ドラマについて感想とおすすめ度をまとめました。すべてのシーズンをしっかり見終えた上での個人的な感想です。次はなんのドラマを見ようか迷っている方は参考にしてみてください。

【Netflix鑑賞記録】2021年2月のおすすめホラー映画特集

Netflix限定配信のオリジナル海外ドラマ

アンブレラ・アカデミー|2シーズン

【あらすじ】
かつて、若きスーパーヒーロー集団として活躍したハーグリーブズ家の子どもたち。すっかり疎遠になっていた彼らが、養父の死により再び顔を合わせる。

おすすめ度 ★★★★☆
https://www.netflix.com/title/80186863

新シーズンの配信が決定した海外でも大人気のダークSF話題作。映画さながらのCG技術、そして戦闘シーンのBGMが非常に良いのでこれだけでも見る価値はあります。強大な敵が現れ疎遠だった家族が再び一致団結する、というお約束の流れかと思いきや、家族間の確執や悲しい過去、兄弟それぞれの価値観や人生の歩みなどが丁寧に描かれており感情が揺さぶられる作品です。喧嘩もすれ違いも絶えない彼らがなぜ再び戻ってきたのか、敵は一体何なのか、どんな特殊能力を使うのか必見です。

ロック&キー|1シーズン

【あらすじ】
父親を殺された3人の子供たちが、母親と共に引っ越してきた先祖伝来の土地には、不思議な力を解き放つ魔法の鍵と秘密がたくさん隠されていた。

おすすめ度 ★★☆☆☆
https://www.netflix.com/title/80241239

こちらも2021年に新シーズン配信が決定したファンタジー作品。物語のボスである魔女が、館に隠されているいくつもの魔法の鍵を執拗に狙うのですが、その気持ちもわからなくは無いほどにその鍵の力が魅力的なんです。大人が鑑賞すると兄弟喧嘩や思春期ならではの行動などに少々ムカつく部分もあるかもしれませんが、父の死という悲しい過去を背負う家族のわだかまりが魔法の鍵の存在でどう変化するか、という部分にも注目したいティーン向けダークファンタジー作品です。

シャドウハンター:The Mortal Instruments|3シーズン

【あらすじ】
女子学生クラリーは、自分が選ばれしシャドウハンターの一人だと知る。世界の命運を握る戦いに身を投じることで、クラリーの平凡な生活は一転する。

おすすめ度 ★★★☆☆
https://www.netflix.com/title/80084447

ティーン向けのファンタジー系海外ドラマです。妖精やドラキュラ、狼などの童話に出てくるモンスターが人間界に混じって生活をしている、という世界観が好きな方には鑑賞をおすすめします。主要キャラクターの口論や喧嘩が絶えないので見る人を選ぶドラマ(仲間割れや口論が多くて「もっと落ち着いて話し合おうよ…」と途中で萎えてしまうシーンも多々ある)ではありますが、キャストが美男美女だらけ&恋愛要素も大いに含まれているので、ファンタジー要素も楽しみながら胸キュンしたい方にはピッタリのドラマかと思います。

私立探偵ダーク・ジェントリー|2シーズン

【あらすじ】
トッドは、奇妙すぎる事件の渦中に突然放り込まれた。目の前には殺人、誘拐、ペットの謎。きわめつけは、探偵を名乗る怪しい男、ダーク・ジェントリー。

おすすめ度 ★★★★☆
https://www.netflix.com/title/80119426

Netflixの隠れた名作といっても過言ではないオリジナル限定ドラマです。とある奇妙な殺人事件に巻き込まれた主人公と突然現れた自称探偵のダーク・ジェントリーが一緒に謎を解いていく…のですが、一見無関係な人物、無関係な物、不可思議な事象が回を追うごとに増すので見ている途中は正直なんにもわからないのですが、「全てが1つに繋がる」というダーク・ジェントリーの言葉を信じて最後まで見て欲しいミステリー作品です。シーズン1を見終わった後には気持ち良くなること間違いないでしょう。

LUCIFER/ルシファー|5シーズン

【あらすじ】
地獄の王座に飽きた悪魔が、"天使の街"ロサンゼルスで高級ナイトクラブをオープン。さらにロス市警殺人課の女性刑事とコンビを組み、犯罪者たちに天罰を下す!

おすすめ度 ★★★★☆
https://www.netflix.com/title/80057918

地獄の番人をしていた悪魔ルシファーが現世に降り立ち、高級ナイトクラブの経営者としてきらびやかな日々を過ごしていたところ、ひょんなことからロス市警の美人刑事とタッグを組んで殺人事件を解決していくお話です。ルシファーは悪魔なので人間に対してある特殊能力が使えるのですが、なぜか女性刑事には能力が使えず悶々とします。1話完結型の犯罪ドラマですが、なぜ悪魔が人間界にいるのか、今後刑事と色男ルシファーはどのような関係になるのか、というストーリーも見逃せない作品です。

このサイテーな世界の終わり|2シーズン

【あらすじ】
動物を殺すのに飽き、もっと大きな次の獲物を探していた17歳のジェームスに、向こう見ずで勝気な転校生のアリッサが、いきなり話しかけてくる。

おすすめ度 ★★★★★
https://www.netflix.com/title/80175722

生意気な会話を繰り広げる主役の2人に、序盤は「何を見せられているんだ」という気持ちになりますがあるきっかけで一気に不穏な空気になり物語が急展開していきます。今までに色々海外ドラマを見てきましたが、Netflixオリジナルドラマの中でも3本の指に入るほど最高のドラマです。1話20分の1シーズン8話構成という非常に短いドラマなので、ズブズブのジュブナイル系エモドラマをさっくり見たい方に強くおすすめします。シーズン2まで配信されており、シーズン1だけでも綺麗に完結してはいるのですが2で物語が完全に終結するのでぜひシーズン2まで欲しい作品です。

まとめ

Netflixのオリジナルドラマはどれもクオリティが高く、ハリウッド映画並みのCG技術と映像が見ていて爽快で楽しめますよね。ちなみに「ストレンジャーシングス」も大好きなのですがNetflixきってのビッグコンテンツでありNetflixユーザーであればまず始めに鑑賞すべきドラマであると判断したため今回は紹介はしていません。まだ見ていない方は一刻も早く鑑賞してください。
しばらく鑑賞していたドラマたちを消化したので「クイーンズ・ギャンビット」や「LUPIN/ルパン」、「ヴィンチェンツォ」を見ていこうかなと思っています。

以下の記事ではNetflixで観れるアクション・コメディ映画のおすすめを紹介していますのでこちらも暇つぶしに読んでみてください。

【Netflix鑑賞記録】お酒片手に頭使わず見れるアクション・コメディ映画6選