こんにちは、沖縄エヌポンプのホームページ制作専門スタッフです。

「スマホ対応の魅力って何?」「スマホ対応させた方がいいの?」というご質問をよく頂くので、今回はホームページ作るときに「スマホ対応」した方が良いのか? というお話をしたいと思います。「スマホ対応」ってそもそもなんなのか、という解説もしていますので是非参考にしてみてください。

今後ホームページを作ろうと考えている方だけでなく、すでにホームページを持っている方で、今後リニューアルしたいと検討している方も参考になるかと思います。是非ご一読ください!

ホームページを作るときに「スマホ対応」させた方が良いの?

結論から言うと、ホームページを作るならスマホ対応させた方が良いです。また、これからホームページを新しく作る企業や個人事業主の方だけでなく、すでにホームページを持っている方で、ページがスマホ対応されていない場合も今後サイトリニューアルを行う際にスマホからの閲覧にも対応させた方が良いでしょう。
それではスマートフォン対応させることのメリットや目的、理由について詳しく説明していきます。

そもそも「スマホ対応」って何?

ホームページを制作する際、プラン内容でもよく見かける「スマホ対応」とは一体なんなのかというと、スマートフォンから閲覧したときにも問題なく表示されるようなデザインで制作することを指します。

今までホームページを作成する際にはパソコンからの閲覧を基準に制作しておりました。「スマホ対応」されていないホームページをスマートフォン上で閲覧すると、パソコンで閲覧した場合と同じ表示のままスマートフォンの小さな画面に表示されます。そのため、テキストや画像が小さく表示されます(下図 左)。

これだと、パソコン表示のままスマートフォンで閲覧するにはあまりにも見づらいことが問題です。これを解消し、スマートフォンからの閲覧する際にもストレスなく情報収拾が可能で、誰でも問題なく閲覧できるようにするため対応策として、ホームページを制作する際に「スマホ対応」を行うことが現在一般的となっています。

世帯のスマートフォン保有状況「8割超え」

財務省の情報通信機器の保有状況データによると、世帯のスマートフォン保有状況は2019年で8割を超えたという結果が出ています(https://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/whitepaper/ja/r02/html/nd252110.html)。

スマートフォンは移動中や外出先でも手軽に情報収拾が可能であり、かつ無料でwi-fiが使用できる店舗も増加していることからも、ホームページを閲覧するために使用されるデバイスとして日常的に使われていることは明らかです。こうした結果からも、ホームページを制作する際にはスマホ対応するべきと言えるでしょう。

すでにホームページを持っている方で、かつ「スマホ対応」されていない場合、GoogleAnalytics(アナリティクス)といったアクセス解析ツールを導入すれば、ホームページを閲覧するユーザーがどのようなデバイスで閲覧しているかを解析することが可能です。もしモバイルからのアクセスも多いという結果がデータに出ている場合は、早急にホームページリニューアル(スマホ対応)をすべきでしょう。

「レスポンシブ」とスマホ専用サイトの切り替え

スマホ対応といっても種類があり、現在スマホ対応策として最も見かけるのは「レスポンシブ」でデザインされたホームページです。レスポンシブとは、閲覧するデバイスの画面幅によって自動的にデザインが切り替わる仕組みのものです。
レスポンシブデザインのホームページを制作すると、画面幅によってデザインが自動的に切り替わるため、閲覧するデバイスがパソコンであれタブレットであれ、自動的に最適なデザインで表示されます。

一方で、こちらの方法は新しく開設したホームページではあまり見かけませんが、スマートフォンからページを閲覧した際に「スマホ専用サイトへ切り替えますか?」というアナウンスが出る場合があります。こちらもスマホ対応策の1つで、レスポンシブデザインとは異なり、制作する際に「パソコン専用サイト(パソコンから閲覧した際に最も最適な表示がされるデザイン)」と「スマホ専用サイト」を別で制作する必要があります。

いずれにせよ「スマホ対応」であることには変わりませんので、ホームページを制作したい方は、スマホ対応するにはどのようなデザインや構成で構築していくのかを一度制作会社に相談してみましょう。

まとめ|これからホームページを作るなら「スマホ対応」を!

ホームページを作る際、必ずしも全てのホームページが「スマホ対応」しなければならないわけではありませんが、今後ホームページを新しく作りたい方は一度、制作会社へスマホ対応した方が良いか相談してみましょう。

ただし、ターゲットとする層がホームページへアクセスする状況を検討し、スマートフォンからの閲覧が多いことが想定される場合は是非スマホ対応することをオススメします。

沖縄で格安ホームページ制作をするなら沖縄エヌポンプにお任せください

沖縄エヌポンプは、沖縄県内の企業様や個人事業主様向けに、スマホ対応されたWEBサイト・ホームページ制作を行なっています。その他、Webサイトの運用代行、オリジナルイラスト制作や記事コンテンツ制作、YouTubeチャンネルの開設・撮影・運用・動画編集等のお仕事も承っています。
Webに関する制作依頼のご相談やお見積もりなど、まずはお気軽にご相談くださいませ。

沖縄県でホームページ制作をする場合、相場はいくらぐらい?