こんにちは、沖縄エヌポンプのホームページ制作専門スタッフです。

本日は、Instagram(インスタグラム)の機能であるストーリーズについて、使い方や投稿の仕方、削除方法などをまとめていきたいと思います。

インスタグラムをすでに利用している方にとっては、ストーリーズ機能は慣れ親しんだものであるかと思います。
これからインスタグラムを本格的に始めたい方はもちろん、アカウントを持っているけどまだストーリーズを使ったことがない! という方も是非参考にしてみてください。

10分で完成!インスタグラムに複数リンクを貼れる「リンクツリー」登録から使い方まで徹底解説

そもそもInstagramのストーリーズ機能とは? / 企業アカウント・個人事業主も活用中

Instagramのストーリーズとは、24時間限定の公開機能のことで、写真や動画に加えてテキストやスタンプなどを追加することができます。

ストーリーズ機能を使用することで、インスタグラムにコンテンツを残すほどではないけれどファンや閲覧者に向けて発信したい情報(リアルタイムの呟きや1日限定公開したい写真など)も気軽に発信することができます。

ストーリーズ機能は個人アカウントだけでなく企業アカウントや個人事業主の営業アカウントでもよく使われている機能で、活用次第ではプロモーションや認知拡大にもつながります。
「本日の営業情報」や「新商品発売まであと○日!」というように告知として使用する例もあります。

今さら聞けない「Instagramストーリーズ」の使い方

写真撮影の方法 / 画像の読み込み方

ストーリーズ機能を使用するには、まずはスマートフォンからアカウントにログインし、タイムライン上部の左側に表示されているアイコンをタップします。

※ 画面上を指で「左から右へ」スライドさせることでストーリーズ機能を立ち上げることも可能です。やりやすい方法を活用しましょう!

アイコンをタップすると、撮影画面が表示されます。シャッターを押すことで写真を撮影することも可能ですし、画面を指で「下から上へ」スワイプさせることでカメラロールに保存されている写真を読み込むことも可能です。

シャッターを長押しすると、短い動画を撮影することもできます。

ストーリーズ編集画面|テキスト入力

画像(または動画)を読み込んだら、次は編集画面が表示されます。

画面上部の一番右「Aa」アイコンをタップすると「テキスト」を入力することが可能です。

テキストは、
配置(中央寄せ、右寄せ、左寄せ)
文字色
文字背景色
フォントの種類
などを自由に選択することができます。

ストーリーズ編集画面|落書き機能

落書き機能を使う場合は、右から2番目のアイコンをタップします。

数種類のペンが用意されており、マーカー風のペンやネオン風ペンなどがあります。また、ペンの色も画面下から選ぶことが可能です。

画面下の一番左「スポイト」アイコンをタップすると、背景に設定している写真の色を自動で抽出することができます。色にこだわりたい場合は是非活用してみてください。

ストーリーズ編集画面|スタンプ・GIF・質問やアンケート機能などの追加

ストーリーズ機能では、写真や動画を追加するだけでなく、閲覧者に対してアンケートをとったり質問をする機能を追加できます。このような機能を活用する場合は上部の右から3番目のアイコンをタップします。

スポットの追加や質問機能、GIF画像の追加など、活用したい機能のアイコンをタップしましょう。

ストーリーズ編集画面|ミュージックの追加

ストーリーズでは、読み込んだコンテンツの種類問わずミュージック機能を活用することができます。

編集画面上部の音符アイコンをタップすると、国内外のアーティスト音源が表示されます。検索欄にキーワードを入力して楽曲を調べられるほか、カテゴリ分けされたジャンルの中から好みの曲を検索することも可能です。

ストーリーズ編集画面|エフェクト追加

写真や動画の印象を変えたい時に活用できる機能がエフェクト機能です。画面上部の星アイコンをタップすることで、エフェクトを追加することができます。

画面下に表示されているエフェクトをタップしてお好みの風合いへと簡単に編集することが可能です。

ストーリーズで活用できるエフェクトには、風景や食べ物などに使えるエフェクトのほか、人間の顔を変化させることに特化したARエフェクトも多いです。

ストーリーズ編集後の設定・公開後に削除する方法

ストーリーズを投稿する方法 / 限定公開の仕方

ストーリーズを編集後は公開設定を行います。画面右下の「送信先」をタップしましょう。

全体に公開する場合は、「ストーリーズ」の右に表示されている「シェア」をタップしましょう。全体公開の場合フォロワーのタイムライン上部に更新されます。
また、公開設定では、親しい友達(選択したアカウント)のみにストーリーズを公開することも可能です。一部のアカウントのみに限定公開したい場合は、「親しい友達」からリストを作成しましょう。

アカウントが全体公開されている場合|フォロワーだけでなくフォロワー外のアカウントもストーリーズを閲覧することができます。
鍵アカウント(フォロワーのみ閲覧可能)の場合|投稿されているコンテンツのほかストーリーズについてもフォロワーのみが閲覧できます。

公開中のストーリーズを確認する

シェアされたストーリーズは、タイムライン上部に表示されます。アイコンをタップすることで24時間限定で閲覧可能です。

ストーリーズがシェアされるとアイコンがピンク色で縁取られます。タップして確認すると、縁取りの色がグレーに変化し閲覧済みになります。

公開中のストーリーズを削除する方法

公開中のストーリーズを削除する場合は、自身のインスタグラムアイコンをタップしましょう。

タップすると、公開中のストーリーズが表示されます。画面右下の「その他」をタップするとメニューが表示されますので、「削除」を選択しましょう。

まとめ|インスタグラムは趣味だけでなく個人事業でも使える便利なツール

インスタグラムのストーリーズは、個人アカウントでの活用のみならず企業のプロモーションや個人事業でも使える便利なツールです。
SNSの機能を上手に活用すればWebからの集客にも繋がりますので、是非利用してみてください。

沖縄で格安ホームページ制作をするなら沖縄エヌポンプにお任せください

沖縄エヌポンプは、沖縄県内の企業様や個人事業主様向けに、スマホ対応されたWEBサイト・ホームページ制作を行なっています。その他、Webサイトの運用代行、オリジナルイラスト制作や記事コンテンツ制作、YouTubeチャンネルの開設・撮影・運用・動画編集等のお仕事も承っています。
Webに関する制作依頼のご相談やお見積もりなど、まずはお気軽にご相談くださいませ。

【裏技】インスタグラムのアイコンが13種類から変更可能!隠し機能解説