沖縄のホームページ制作チーム「エヌポンプ」です。早速ですが「どうやったら格安でホームページが作れるの?」、「結局どの方法が一番安くなるの?」、「自分でホームページを作るのと制作会社に依頼する場合はどっちが安いの?」など、様々な質問が寄せられてますので、今日はそれらの質問に共通する「ホームページ制作費用」を中心に書いていきます。

基本的に自分で作っても制作会社に依頼しても固定費は必要

まず最初に、基本的にホームページを作成するにはWEBサーバーと独自ドメインが必要です。そして、それぞれに固定費が必要です。

WEBサーバーとは?

WEBサーバーとはホームページに載せる写真、文字、プログラムファイル、その他の様々なファイルを保管しておく箱のようなモノで、その場所にホームページを構築すると、インターネットを経由して誰にでも見てもらえるようになります。WEBサーバーは情報を保管して更新が出来る特別な場所なので、お家と同じように毎月の家賃(サーバー費用)がかかります。

お家と同じように自分自身でWEBサーバーを構築する事も出来ますが、かなりの専門知識が必要となるので、WEBサーバーを運営している会社からレンタルして借りるのが一般的です。これをレンタルサーバーと言います。費用は数百円~数万円と制作するホームページの規模によって異なります。個人事業主や中小企業のホームページであれば、よほどの事が無い限り数百円~千円程度(月額費用)となります。年間で一万円前後って所ですね。

独自ドメインとは?

独自ドメインとは、「https://n-pnp.com/」の部分です。インターネット上で、ホームページをお知らせする住所のようなモノです。URLとも言われます。Uniform Resource Locatorの略なのですが「URL」だけ覚えていれば良いと思います。

日本では「.com」や「.jp」のドメインが多く使われていますが株式会社を表す「.co.jp」や「.okinawa」といった地域名をフォーカスしたドメインもあります。年々、様々なドメインが増えていて種類はかなり多いです。独自ドメインの費用は年間で数千円となります。

ホームページ制作の固定費は年間でいくらかかる?

一例ですが、さくらインターネットという日本国内で高いシェアを誇る定番のレンタルサーバー会社を利用した場合は、レンタルサーバー費用が月額524円(令和3年9月時点)で年間約六千円程度です。

独自ドメインは「.jp」でドメインを取得した場合で年間約四千円程度の費用になります。

2つを合計すると個人事業主や中小企業がホームページを作る場合は、合計で年間約1万円の費用が最低限必要!だと思って下さい。レンタルサーバー会社を変えたり、契約するプランを変えたりする事で、金額に違いはありますが、ホームページを作って運営し続けるには、数千円~数万円(年間)の固定費がかかります。

自分自身で作る場合は年間1万円でホームページが作れる

上記をまとめると、ホームページを作って運営するには年間約1万円必要なので、自分自身でレンタルサーバーを契約して、独自ドメインを取得して、ホームページ制作をする技術があれば、年間1万円の固定費でホームページ制作が出来ます。

無料でホームページを制作できるサービスも多々ありますが、独自ドメインが使えなかったり、機能や保存できるデータ容量に制限があるので、より良いホームページ運用をしようと思うと、無料プランではなく、制限の無い(少ない)有料プランへ移行する事になります。その場合、年間数千円~数万円の月額固定費用が必要になります。

完全無料!でホームページを作る方法もありますが、最終的には固定費が必要になる場合が多いんじゃないかなぁと思います。ホームページを作るには年間で1万円ぐらいは必要!と思ってもいいと思います。

じゃあ、安くなるなら自分で作った方がいいのでは?

結論を言いますと、とにかく安くホームページを作るには、自分自身で作るのが最も安くなります。レンタルサーバー&独自ドメイン費用として年間で約一万円かかる以外に、お金がかかりません。

なので、「じゃあ自分で作ればいいじゃん!」と思う方もいると思いますが、いきなり自分でホームページを作れる人はいません。様々な仕事と同様にホームページ制作もめちゃくちゃに技術職です。

どんな仕事もそうですが、ある程度のレベルになるまでには勉強と経験が必要です。

自分でホームページを作れるようになるために必要な事は?

・HTMLとCSSとJavaScriptの基本的な知識とプログラミング

・レンタルサーバー&独自ドメインの理解

・ワードプレスの構築と運用に関する知識

・写真撮影力とライティング力(人に読んでもらえる文字の書き方)

・Googleが提供する各種サービスに対する知識

その他にも必要な事はたくさんありますが、上記が主なものです。これらの技術をある程度のレベルで身につけるためには、最低でもしっかりと勉強して半年~1年は必要だと思います。

自分で出来るようになりたいけど時間が無い!

ほとんどの事業者が考える事ですが、自分で出来るようになるのがベストであっても、新規ビジネスの準備をしたり、事業を営んでいる中でホームページ制作を理解するまで勉強する時間を捻出できない事が多いと思います。ホームページ制作会社に依頼するとお金はかかりますが、それに見合うメリットも十分にあると思います。

全体の進行管理をしてくれますし、過去の経験からより良いホームページが完成するようにアドバイスもします。文章や写真の用意を含めて、魅力的なデザインの提案もしてくれます。

まとめ

・ホームページ制作&運用にかかる費用を安くするには自分で作るのが最安

・自分でホームページ制作が出来るようになるには半年~1年は勉強が必要

・時間とビジネスに余裕があり勉強好きな人は自分で作った方がいい

・本業に集中したい人は、コストと割り切って制作会社に発注したほうが良い

ホームページ制作の方法はたくさんありますので、今回書かせて頂いた以外にも手法はあります。エヌポンプでもお客様のご要望に応じて最適なご提案をさせて頂きますのでお気軽にお問合せ下さい。

最後まで読んで頂きまして、ありがとうございました。

沖縄で格安ホームページ制作をするならエヌポンプにお任せください。

沖縄で活動しているホームページ制作チームの沖縄Npnp(エヌポンプ)では、沖縄県内の企業様や個人事業主様向けのWEBサイト・ホームページ制作を行なっています。その他プロモーション動画の制作やオリジナルイラスト作成、記事コンテンツ制作、YouTubeチャンネルの開設・撮影・運用・動画編集等のお仕事も承っています。

また制作事例一覧ページには掲載の許可をいただきました企業様のホームページ事例を一部ご紹介しております。是非ご覧ください。