こんにちは、沖縄県の中小企業様、個人事業主の皆様向けに格安でホームページ制作をしているWeb制作専門のエヌポンプです。

ホームページを持っているとカッコいいし、Webが当たり前となったこの時代で自身の事業やサービスをPRするためにもホームページを作ってみたい気持ちは十分わかります。

しかし、Web制作者側から見ると「かっこいいから」「作ってみたいから」「欲しいから」という理由でホームページを作ることはあまりオススメできません。本日はそんな「なんとなく欲しいから…」という理由でホームページ制作を依頼してはいけない理由についてお話したいと思います。

【こんな人は是非読んでください!】
・これからホームページ制作を依頼したいと考えている方
・ホームページが欲しいけど「その理由は?」と聞かれると具体的に答えられない方
・「他の人も作ってるから…」という理由で制作依頼を考え中の方

「持ってるとカッコいいから」「なんとなく欲しいから」という理由でホームページは作っては駄目!

そもそもホームページは「作ったら終わり」ではなく「作ってからがスタート」です。ホームページをより質の良いものへと成長させるには制作後の運用方法が鍵となります。

  • ホームページは目的によってページの構成や運用方法が異なる
  • ホームページを作るには想像以上に費用や時間がかかる!

ホームページには目的や費用、運用方法の違いなどがある為「なんとなく」という理由で作ってはいけないのです。

関連記事|ホームページを作ったら定期的に更新しないといけない理由とは?

ホームページは目的によってページの構成や運用方法が異なる

Web上には膨大な数のホームページが存在しますが、どれ一つとして全く同じホームページはありません。ホームページにはそれぞれ目的によってページ構成や運用方法が異なるからです。

例えば「期間限定のキャンペーンサイトを作りWebを用いて認知を広めたい」のであれば、

・キャンペーン内容の詳細を掲載
・応募フォームの設置
・応募規約の掲載
・会社概要や運営会社の情報の掲載

などが必要です。

期間限定ですのでキャンペーン中だけ公開すれば問題ありませんが、SNSを併用しての告知やWeb広告出稿、応募への対応、アクセス集中した際の迅速な対応等が求められます。

一方「Webでも顧客窓口を作りたいので企業や個人事業主の公式サイトを公開したい」という場合は、

・会社もしくは個人事業主の情報(概要)
・サービス紹介
・問い合わせフォーム
・営業情報の掲載

などが必要です。

ホームページ公開後は定期的な更新や新着情報の発信、サービス等に変更があった場合には修正が必要などの継続した運用が求められます。

このようにホームページは作る目的によってページの構成や運用方法が異なる為、「なんとなく欲しいから」という理由でホームページ制作を依頼しては制作会社との打ち合わせや進行をスムーズに進めることができません。

ホームページを作るには想像以上に費用や時間がかかる

Web制作会社へホームページ制作の依頼する場合もちろん「制作費用」がかかりますが、ホームページは公開後にも「ドメイン代」「サーバー代」といった固定費が必要です。契約するサーバー等によって異なりますが、年間で最低でも1万円の費用がかかります。

また、制作には数ヶ月単位の時間がかかります。文章作成等をすべてお任せできる制作会社もありますが、基本的には依頼主がデータ素材(ホームページを構築する上で必須の「画像」「テキスト」「動画」「ロゴデータ」など)を準備します。そのためデータ素材の準備に時間がかかるとホームページの完成・公開までの期間が延びてしまう場合があるのです。

制作費用について、規模や追加したい機能・デザインの仕様によっても異なる為一概には言えませんが一般的に数十万円〜数百万円かかります。

関連記事|沖縄県でホームページ制作をする場合、相場はいくらぐらい?

このように、「作ってみたいから」「なんとなく欲しいから」という理由で手が伸ばせるほどホームページは制作にかかる日数も費用もお手軽なものではないのです。

まとめ|ホームページを作るならまずは「目的」を洗い出そう!

ホームページを作るには「目的」が重要です。今回記事でご説明した通り目的によってページの構成や運用方法、そして必要な制作期間や費用が異なるからです。

逆に言えば目的さえ明確に決まっていれば制作進行もスムーズに、そして制作後もブレることなくホームページの運用が可能です。まずは一度、ホームページ制作を依頼する前に「目的」をしっかりと持つことを意識しましょう!

沖縄で格安ホームページ制作をするならエヌポンプにお任せください。

沖縄で活動しているホームページ制作チームの沖縄Npnp(エヌポンプ)では、沖縄県内の企業様や個人事業主様向けのWEBサイト・ホームページ制作を行なっています。その他プロモーション動画の制作やオリジナルイラスト作成、記事コンテンツ制作、YouTubeチャンネルの開設・撮影・運用・動画編集等のお仕事も承っています。

また制作事例一覧ページには、企業様・個人事業主様のホームページ事例を一部ご紹介しております。是非ご覧ください。