こんにちは、沖縄ホームページ制作所のエヌポンプです。沖縄市を拠点に県内の中小企業やフリーランスの皆様向けにホームページ制作を承っております。

本日はWordPress(ワードプレス)について簡単に説明したいと思います。Web制作会社へホームページ依頼をしたことのある方や自身でブログ形式のWebページを作った方なら聞き覚えのある単語かと思います。ワードプレスを活用することでどのようなメリットがあるかなどもご紹介しますので、今後ホームページを作りたいと検討している方やワードプレスについて知りたい方も、是非ご参考にして下さい。

WordPress(ワードプレス)とは?

WordPress(ワードプレス)とは、簡単に説明するとホームページやサイト制作に必須のプログラミング知識がなくても感覚的に操作が可能な、無料で使えるソフトウェアのことす。コンテンツ管理システム(Content Management System:略してCMS)と呼ばれています。

通常、ホームページ・サイトはHTMLやCSSのほかPHPといったプログラミング言語を使って運用しますが、ワードプレスはブログ感覚で記事の投稿ができたり、ホームページやサイトの外観を簡単にカスタマイズすることが可能です。

また、プラグイン(拡張機能)を活用することで、人気の記事ランキングを表示することやお問い合わせフォームなどを自由に追加できることも特徴の一つです。

WordPressの管理画面

こちらがワードプレスの管理画面です。左のメニュー一覧から操作したい項目を選択することができます。

ワードプレスは、世界中で最も利用されているホームページ構築システムであり、業種や業態別にカスタマイズされたデザインやシステムを組み込む事が可能です。テンプレートを使用し、カスタマイズすることでおしゃれなページ、信頼感があり洗練されたページ、かっこいいページなど自由に制作することができます。

ワードプレスの管理画面に表示されるメニュー一覧は、使用するテンプレート等によって異なる場合があります。

WordPressの記事投稿画面、使える機能

ワードプレスはブログ感覚で記事を投稿できることがメリットです。以下の画像は、実際の投稿編集画面の例です。

WordPressの投稿画面

段落分けや文字の太さ、引用、リンクの挿入など基本的な記事を作成する際に使用する機能は付属しており、カテゴリーや投稿者を選択することができます。また、ワードプレス管理画面の「プラグイン」から好みのプラグインをインストールすることで、記事投稿の操作をより便利にカスタマイズすることも可能です。

サイト制作でWordPress(ワードプレス)のテンプレートを使うメリット

一般的に、ホームページ・サイト制作は一から構築する場合、HTML・CSS・PHP等の知識が必要です。しかし、ワードプレスには専用のテンプレートと言うものが存在しており、好みに合わせてサイトデザインを簡単に変更することが可能です。

無料版だけでも膨大な数のデザインが配布されているので、サイトの目的(ブログ形式にするのかコーポレートサイト風に仕上げるのか等)に合わせて選択することができます。

<WordPress(ワードプレス)のテンプレートを使うメリット>・すでにテンプレートが用意されているため制作期間が比較的短い・テンプレートを導入することですぐにサイト公開が可能・プログラミングの専門的な知識が無くても簡単に変更できる
ただし、ワードプレスの導入やサーバーの管理などを一からすべて行うには、サイトの立ち上げに必要な基本的な知識はある程度必要です。あくまでも、Webに関する最低限の知識を持っていること、もしくはWeb関連・ワードプレス・サイト運用方法を学ぶ時間を持っていることが条件となります。

まとめ|ワードプレスは使用目的や好みによってカスタマイズが可能

ワードプレスは個人に限らず企業でも多く活用されています。Webに関する専門知識がなくても感覚的に記事を投稿できる仕組みのため、ブログ形式のサイト(Webメディア)等ではワードプレスを導入することをおすすめしています。また、無料テンプレートを活用することで、通常数十万〜数百万円費用が必要なホームページ制作を安価で済ませることも可能です。まずは、ホームページを作る目的を定め運用方法や費用等を事前に明確にすると良いでしょう。

以上、ワードプレスの基本的な概要とメリットについてでした。

沖縄県で格安ホームページ制作をするなら、沖縄ホームページ制作所エヌポンプにお任せください。

沖縄県沖縄市を拠点に制作活動中の沖縄ホームページ制作所エヌポンプは、沖縄県内の企業様や個人事業主様向けのWEBサイト制作を行なっています。その他にもプロモーション動画の制作やオリジナルイラスト作成、記事コンテンツ制作、YouTubeチャンネルの開設・撮影・運用・動画編集等のお仕事も承っております。

また制作事例一覧ページにて掲載許可を頂いた企業様のホームページ事例を一部ご紹介中ですので是非ご覧ください。