こんにちは、沖縄のホームページ・WEBサイト制作チームNpnp(エヌポンプ)です。
ホームページ制作において写真や画像素材というものは非常に重要な要素ですが、すべての素材(例えば店舗外観の写真からサービス紹介・商品素材にいたるまで)が完璧に揃う前に「今すぐホームページが欲しい」と考えている個人事業主の方・新規事業を始めた方が、少なからずいると思います。

沖縄の制作チームNpnp宛てにも「画像素材は足りてないけど、ホームページ制作は依頼できるのか?」というお問い合わせがありますが、結論から言いますと画像素材が足りない場合でもホームページ制作は可能です。

ホームページ制作時に写真や画像素材が足りなかった時の対策

先日制作のお手伝いをさせていただきました不動産会社様のホームページ制作を例に挙げます。事前に行う制作のお打ち合わせの際に、会社概要や事業概要の説明の欄で使いたい写真素材・画像素材が足りないとのご相談をいただきましたので、以下のような画像を制作いたしました。

制作した画像の一部。

こちらは「人物」「空(風景)」2枚のフリー素材を組み合わせて制作した画像です。

<今回使用したフリー素材サイト>
● ぱくたそ https://www.pakutaso.com/
● 写真AC https://www.photo-ac.com/

ホームページが全体を通して明るいイメージでしたので、画像制作時には、高級感を出しすぎて取っつきにくい印象を与えず、明るさも残しつつ信頼感が出るように制作しました。
Npnpではこのように、フリー素材をもとに画像を制作するパターンと、イラストでの制作についても承っております。

こちらのイラストも、Npnpがお手伝いさせていただいた不動産会社様のホームページで使用したイラストです。

イラストでの画像制作をご依頼いただいた際は、打ち合わせにてどのようなテイストに仕上げていくかをお話ししていき、先にお話しした画像制作と同じようにホームページ全体のイメージに合わせて制作していきます。
例えば、シンプルなホームページやWEBサイトを作りたいのであれば、上図のように単色カラーで制作したり、ポップな感じでインパクトを与えたい場合は漫画風なイラスト制作をすることも可能です。漫画風イラストについては下記リンクも参考にしてみてください。

 

[sitecard subtitle=関連記事 url=https://n-pnp.com/2020/01/15/manga/]

 

画像素材が足りなくても、ホームページ制作は可能です。

というわけで、画像素材が足りないからと言ってホームページ制作ができない、なんてことはありませんので、「画像素材が現時点で全然足りてないけど、どうしても早めにホームページが欲しい」という方でも、制作打ち合わせにてご要望をお聞きし提案させていただきますので、まずはお気軽にご相談ください。