こんにちは、ホームページ・Webサイト制作チームの「沖縄Npnp(エヌポンプ)」です。

本日は、ホームページ・サイトの制作を業者へ依頼する時に知っておきたい、Web制作会社にサイト制作を依頼するときにかならず確認しておきたいことについて書きたいと思います。

初めてホームページを作る方や、ホームページ制作専門の業者を現在選んでいる最中の方向けに、ウェブ制作会社との初めての打ち合わせの時に必ず聞いておきたい・知っておきたいポイントを5つにまとめましたので、ぜひ参考にしていただけると幸いです!

ホームページ制作の依頼主が用意するものは?

ホームページ・サイトを作る時に欠かせないものが主に「文章」「画像」の2つですが、具体的にどのような素材が必要になるのかを事前に確認しておきましょう。

「文章」といっても、例えば会社概要といった基本情報だけでなく、サイト内にサービスや商品一覧ページを作るなら、「サービス内容」「商品内容」の文章に加えてそれらに付随する画像・写真が必要になります。

ウェブ制作会社との事前の打ち合わせにて、サイト制作において必要になる素材をあらかじめ確認しておくことで、もし現時点で足りてない素材や追加で準備するべきものがあるならサイト制作と並行して準備をすれば良いことですし、スケジュール通りにホームページの制作が進みやすくなります。

素材の用意の仕方については、こちらの記事で紹介しています。

初めてホームページ制作を依頼する時に必要な情報のまとめ方「商品テキスト編」

 

ホームページの完成・納品予定日はいつ?

ホームページ・サイトの完成や制作にかかる日数は必ず事前に聞いておきましょう!

簡易的なサイトであれば最短で2週間ほどで納品まで完了するものもありますが、大抵は1ヶ月〜3ヶ月ほど制作日数がかかることが一般的です。スケジュールが決定する前でもおおよその納品日を依頼するウェブ制作会社と共有しておくことで、サイト公開日が伸びてしまうことを防ぎます。

ホームページ完成後の運用サポートは行なっているのか?

ウェブ制作会社によってホームページ納品後のサポートはさまざまです。

納品後の管理は自社でおこなうパターンが基本ですが、例えばホームページの運用・保守管理をすべて請け負う会社、保守管理+月に数本コンテンツを追加する会社、保守管理のみでサイト内の更新は自社でおこなう必要がある会社など、ウェブ制作会社によってホームページ・サイト完成後のサポートが変わってきます。

ですので、依頼前に必ず納品後のホームページ運用方法やサポート対応の有無について確認をしましょう。

営業日について(土日祝日は営業しているのか)

基本的なことですが、「営業日」「営業時間」については事前に確認しておくと良いです。

「○日までにここを修正してほしい」という依頼がある場合でも、制作会社の営業時間外には当たり前ですが対応ができかねるので、修正箇所がある場合は早めに対応依頼をおこないましょう。営業日に加えて連絡先や、制作に関する事項のやり取りをおこなう際に使用するツールも確認しておくとなお良いです。

ホームページの管理方法のレクチャー・マニュアル作成はあるのか?

ホームページが納品された後、サイトの更新や管理については基本的に自社でおこなう必要があります。

ですので、カスタマイズされた管理画面の見方やページの更新方法についてサイト・ホームページ完成後にレクチャーしてくれる時間を取ってくれるのか依頼時に確認しておきましょう。また、ウェブの知識に詳しい場合は問題ないですが、サイト制作とは別途管理画面の操作説明が記載されたマニュアル等が必要な場合には、マニュアル作成も可能なのか合わせて確認しておくと良いかもしれません。

【沖縄 ホームページ制作】マニュアル作りの大切さとは?

まとめ

<Web制作会社にサイト制作を依頼するときに確認しておきたいこと>

1. ホームページ制作の依頼主が用意するものは何があるか
2. ホームページの完成・納品予定日はいつか
3. ホームページ完成後の運用サポートは行なっているのか?
4. 営業日について(土日祝日は営業しているのか)
5. ホームページの管理方法のレクチャー・マニュアル作成はあるのか?

ホームページ制作を依頼する前に上記5項目を確認することは、依頼主と制作会社との認識のズレを無くしスケジュール通りにより良いサイトを完成させるために最低限必要な項目ですので、ぜひ参考にしていただけたらと思います。

沖縄Npnp(おきなわエヌポンプ)ではホームページ・サイト制作をおこなっています!

沖縄Npnpでは中小企業さま・個人事業主さま向けにホームページ・サイト制作をおこなっています。
コンテンツの作成やSNS運用といったウェブに関する制作だけでなく、所属ライター・イラストレーターによる記事制作や漫画広告の作成など幅広く承っております。まずはお気軽にお問い合わせくださいませ。