こんにちは、WEBサイト制作・ホームページ制作チームの沖縄エヌポンプです。

今回は、インスタグラムで投稿する写真を加工する時にオススメのアプリや、知っておきたいインスタの機能など、インスタグラムで活用できる記事を一挙まとめました。

初心者向けの内容だけでなく、改めて学んでおきたい情報も掲載しているのでぜひご参考になればと思います。

インスタで使える、画像加工にオススメのスマホ版無料アプリ2選

一瞬で映える食べ物に加工「Foodie(フーディー)」

「スマホで撮影すると実物と色味が違う気がする」「写真が苦手で、美味しそうに撮れない」そういった悩みがある方には『Foodie(フーディー)』という無料の写真加工アプリがオススメです。

無料なのに使用できるフィルターの数が膨大で、ジャンル(パスタやクッキー、肉の写真など)によってオススメのフィルターが区分されている為、初心者の方でも扱いやすいアプリとなっています。アプリ名の通り食べ物の写真を加工することがメインのアプリですが、人物写真や風景などに適したフィルターも複数用意されており、簡単に自撮り写真が盛れることでも人気のアプリです。

● 記事|カフェブログやインスタで使える画像加工アプリ「Foodie」で食べ物を簡単に盛ろう

言わずと知れた人気の写真加工アプリ「VSCO」

無料アプリ「VSCO」は多くのインスタグラムユーザーが使用しており、度々話題になるほど有名の写真加工アプリです。フィルター数は、先ほど紹介したアプリ「Foodie」よりも無料で使用できる数がかなり限定されていますが、簡単にニュアンスの違う写真へと加工ができ、明るさやコントラスト、写真のざらつき感などを細かく調整することが可能です。

無料範囲でも十分使用できますが、有料で使用する場合は月額200円(2020年8月現在)となっているので、頻繁に使用する方や無料範囲のフィルターで物足りなくなってきた方は有料版を検討しても良いかもしれません。

● 記事|インスタで使える写真加工アプリ「VSCO」オススメの無料フィルター5選

インスタグラムの仕様や注意点を知りたい時にオススメの記事

インスタグラムにリンクを追加できる箇所はたった1つだけ

インスタグラムでは現在、リンクを追加できる箇所が「プロフィール欄」の1箇所しか存在していません。例えばユーザーに見て欲しいリンク先がある場合、個別投稿の文章の中や、コメント欄にURLを記載しても、リンクが一切反映されないのです。

そんな、インスタグラムのリンク問題についての詳細や、機能が制限されているなかでも可能な限りリンク先にもユーザーを誘導したい、という場合に使える小技を以下の記事でご紹介しています。初心者の方でも分かりやすいようにインスタグラムでの実際の画面をスクリーンショットした画像を用いてレクチャーしています。

● 記事|インスタグラムにリンクを追加するときの2つの注意点

インスタグラムで集客するならハッシュタグをつけるべし

インスタグラムである特定のキーワードで検索をする際、投稿した個別文章に記載されているキーワードを元に検出されるのではなく、基本的にはハッシュタグ検索のみとなっています。

例えば、「沖縄スイーツ」で検索した際に、個別投稿の中に「#沖縄スイーツ」というハッシュタグが含まれていない場合は検索結果に出てきません。ですので、もしインスタグラム運用をおこない集客へ繋げたい場合はハッシュタグ機能というものは切り離すことができない要素なのです。

以下の記事では、そんな「ハッシュタグ機能」の具体的な仕様方法やタグの重要性について詳しくお話しています。

● 記事|インスタグラムの投稿には必ずハッシュタグをつけるべし

インスタのプロフィール欄に追加したい「リンク集」が作れる無料サービス

シンプルなリンク集が作れる人気のサービス「Linktree(リンクツリー)」

複数のリンクをまとめて表示させることができるサービス「Linktree(リンクツリー)」は、リンクを1箇所しか載せられないインスタグラムで使えると人気のサービスです。

メールアドレスがあれば誰でも簡単に利用でき、アカウント登録からページ公開まで、10分程度程度で設定が完了するため手軽に始めることが可能です。

下記の記事では、そんなリンクツリーの最新の登録と使い方について順を追って説明しています。

● 記事|【2020年最新版】インスタで使えるリンクツリーの使い方と登録方法

より詳しいプロフィールページを作りたい人向けのサービス「knoow(ノウ)」

「knoow(ノウ)」はリンクツリー同様に、リンクをひとまとめにできるだけでなく、プロフィール文やカバー画像などの詳しい設定が可能な無料サービスとなっています。

リンクツリーは海外サイトですが、knoowに関しては日本産のサービスなので設定が行いやすく、検索欄から他の登録ユーザーの検索ができるなど、オススメのプロフィール作成サービスです。

● 記事|リンクツリーより使える?「knoow(ノウ)」登録方法と使用した感想

まとめ

● 食べ物写真を加工したいとき → カフェブログやインスタで使える画像加工アプリ「Foodie」で食べ物を簡単に盛ろう

● 日常写真にニュアンスを出したいとき → インスタで使える写真加工アプリ「VSCO」オススメの無料フィルター5選

● インスタグラムの注意点1 → インスタグラムにリンクを追加するときの2つの注意点

● インスタグラムの注意点2 → インスタグラムの投稿には必ずハッシュタグをつけるべし

● リンクツリー登録方法 → 【2020年最新版】インスタで使えるリンクツリーの使い方と登録方法

● knoow(ノウ)の登録方法 → リンクツリーより使える?「knoow(ノウ)」登録方法と使用した感想

以上、インスタグラムで使える知っておきたい機能や画像加工についてでした。