こんにちは、沖縄エヌポンプのホームページ制作専門スタッフです。

本日は、ホームページ制作時に必要な「アクセスページ」に追加すべき情報をまとめました。
ホームページ制作を依頼する際には、テキストや画像といった素材を、基本的に”依頼主”が準備する必要があります。今回は「アクセスページ」にフォーカスして、構成する上で必要な情報(依頼主が準備すべきもの)を簡単にご説明します。

アクセスページとは、会社や店舗の場所が閲覧者に分かるように示すためのページです。これからホームページ制作を依頼する方(もちろん自分でホームページを作ろうとしている方も)是非参考にしてみてください!

ホームページに「アクセス情報」を追加する

ホームページを制作する場合、ページの構成上「この情報(ページ)は必ず含めないといけない」という決まりはありません。職種や業態、運営方法によってページに入れる情報というものは決まります。

「アクセスページ」というものは、会社や店舗の場所を閲覧者に伝えるためのものです。オンライン上で全て完結するような事業を行なっている場合は例外ですが、実店舗や営業所がある場合はアクセスページ(アクセス情報)をホームページに掲載すると良いでしょう。

アクセス情報1. 住所

アクセスページを構成する上で、住所は欠かせない情報の1つです。郵便番号から記載しておくようにしましょう。また、店舗(または営業所)の電話番号や、営業時間、休業日の情報も合わせて記載します。

アクセスページを確認する閲覧者は、店舗への興味・関心度が高い可能性がありますので、住所に合わせて電話番号や営業時間などの情報も記載しておくとより親切です。

アクセス情報2. 地図

アクセスページには住所を記載することをご説明しました。住所だけでは正確を場所が一瞬で把握することは難しいため、地図を添付しておくことをおすすめします。Google マップを埋め込むか、ホームページの体裁に合わせて図やイラストを挿入することも良いでしょう。

アクセス情報3. 交通アクセス・駐車場情報

地図や住所の情報をアクセスページに記載したら、可能であれば「交通アクセス」についてもページ内に含めておくとより親切です。
例えば、「最寄駅『品川駅』から徒歩5分」「首都高速○○インターを降りて車で○分」といった具合に記載しておくと、目的地へ大体どのぐらいで到着するかが想像しやすく便利です。

また、駐車場の有無も記載しておくと良いでしょう(※事前にトラブルを回避するためにも、駐車場がない場合は「近隣住民のご迷惑になりますので路上駐車はおやめください。近くのコインパーキングをご利用お願いいたします」などの文言を入れておく必要があります。)。

車で移動する方向けの情報だけでなく、電車やバス、空港といった公共交通機関を利用して来る方向けにも記載しておきましょう。

アクセス情報4. 目的地までの行き方

目的地までの行き方をテキストで説明することも、アクセスページに含めておきたい情報の1つです。
「国道○号線沿いを北向けに進み、2つ目の信号(○○交差点)を右に曲がると店舗が見えます。」といった具合で、交差点の名称なども細かく記載しておくと親切です。

また、かなり行きづらい場所(わかりにくい場所)に店舗があることから写真(画像)付きで目的地へのルートを説明しているホームページも見かけます。いずれにしても閲覧者に伝われば問題ありませんので、テキストでの説明が良いのか、あるいは写真付きでの説明が適しているのか、不安な場合は一度ホームページ制作会社へ相談してみると良いでしょう。

必ず行き方を記載しなければならない! というわけではありません。しかし、店舗近隣に目印となる建物や看板ない、大通り沿いに面していない、といったように「初めて訪れる方が迷ってしまいそうだな…」という懸念がある場合は記載しておくことをオススメします。

まとめ|閲覧者にとって「わかりやすい」ページを制作しよう

【アクセスページに必要な情報】・住所・地図・交通アクセス・駐車場情報・目的地までの行き方

アクセスページに必要な情報をまとめましたが、上記に加えて追加しておきたい情報(入場料金の有無、来客時の注意事項など)というのは職種や業態によっても異なります。ホームページ制作会社やプロのWEBデザイナーに制作を依頼したいと考えている方は、制作時に一度相談してみると良いでしょう。

沖縄で格安ホームページ制作をするなら沖縄エヌポンプにお任せください

沖縄エヌポンプは、沖縄県内の企業様や個人事業主様向けのWEBサイト・ホームページ制作を行なっています。その他、Webサイトの運用代行、オリジナルイラスト制作や記事コンテンツ制作、YouTubeチャンネルの開設・撮影・運用・動画編集等のお仕事も承っています。
Webに関する制作依頼のご相談やお見積もりなど、まずはお気軽にご相談くださいませ。

【ホームページ制作】「採用情報ページ」に必要な内容・基本的な構成とは