こんにちは、沖縄県の中小企業様、個人事業主の皆様向けに格安でホームページ制作・WEBコンテンツ制作をおこなっている沖縄Npnp(エヌポンプ)です。

初めてホームページを制作する方からドメインに関するご質問をよくいただくので、今回はドメインについて簡単にお話したいと思います。

ドメインとはそもそも何か、取得する際の注意や独自ドメインの必要性についてきになる方、そしてこれから初めてホームページを作る方もぜひ参考にしてみてください。

初めてホームページを作る人向け|「ドメイン名」とは一体なに?

インターネット上には膨大なWebページが存在し、それらの情報を引き出す際に必要なものがURLです。Webページ全てに割り当てられており、いわば「住所」のようなものです。
URLが「https://n-pnp.com/」の場合、「n-pnp.com」の部分が「ドメイン」と呼ばれるものにあたります。

沖縄エヌポンプのURL

「独自ドメイン」の必要性

そもそもドメインは、新しく一からホームページを作る上で欠かせないものです。企業のブランディングや信頼性の獲得だけでなく、SEOの観点からもオリジナルのドメイン(独自ドメイン)を取得し使用することをオススメしています。

ドメインは長すぎず覚えやすいものを取得するのがオススメ

一からホームページを作成する場合は独自ドメインを取得する必要がありますが、長すぎずに覚えやすい文字列を取得しましょう。企業名やサービス名、イベント名など、作成するホームページの運営目的等で文字列を検討することをオススメします。

無関係な文字列(アルファベットをランダムに羅列するなど)を取得することはあまり良くありません。ドメインはWebサイトのURLやメールアドレスとしても利用します。サイト閲覧者にとって「このサイトは○○というサービスである」というわかりやすさだけでなく、信頼性をアピールするためにもドメインは重要です。

URLやメールアドレスを記載する場(名刺やチラシ、販促物など)は意外と多く、他企業や一般の人の目にも触れる機会は多々あります。そのため、ドメインには企業名やサービス名などが正確に伝わるような文字列を設定しましょう。

一般トップレベルドメインと国コードトップレベルドメインとは?

ドメインには多くの種類があります。「一般トップレベルドメイン」と呼ばれるものは、世界中のどこからでもアクセスが可能なドメインのことです。「.net」「.com」「.info」などが使われます。
一方、「国コードトップレベルドメイン」とは国や地域を表すドメインのことで、例えば日本国内に在住の個人や、国内の企業、団体は「.jp」を取得することが可能です。

一般トップレベルドメインと国コードトップレベルドメインの例
.net|ネットワーク関連の事業やサービス向けのドメイン
.com|商用サービス全般向けのドメイン
.org|非営利団体向けのドメイン
.biz|ビジネス関連やその他企業向けドメイン

その他にもドメインには種類が多数存在します。
基本的に本格的なホームページを制作する場合はWeb制作会社に制作依頼をするかと思います。制作打ち合わせ段階でドメイン名を決定しますので、どのドメインが最適か悩んでいる方は気兼ねなく相談しましょう!

まとめ|自分専用のオリジナルホームページを作るならドメインは必須!

企業に限らず何かしらのビジネスを始める個人でホームページを作成する方は増えています。オリジナルのホームページを作るなら独自ドメイン取得は必須ですが、希望する文字列がすでに取得されている可能性もありますので、ドメイン取得時は複数の文字列を検討しておくことをオススメします。

これからホームページを作りたいと思っている方、SNSを本格的に運用していきたい方は以下の記事も参考にしてみてください。

関連記事|ホームページとSNSのメリット・デメリットとは?個人事業主なら知っておこう!

沖縄で格安ホームページ制作をするなら「沖縄エヌポンプ」にお任せください。

沖縄で活動しているホームページ制作チームの沖縄Npnp(エヌポンプ)では、沖縄県内の企業様や個人事業主様向けのWEBサイト・ホームページ制作を行なっています。また、プロモーション動画の制作やオリジナルイラスト作成、記事コンテンツ制作、YouTubeチャンネルの開設・撮影・運用・動画編集等のお仕事も承っています。まずはお気軽にご相談ください。
また、制作事例一覧ページには、掲載の許可をいただきました企業様のホームページ事例を一部ご紹介しております。是非ご覧ください。

Webに関する制作依頼のご相談やお見積もりなど、まずはお気軽にご相談くださいませ。