こんにちは、沖縄県の中小企業様、個人事業主の皆様向けに格安でホームページ制作を行っておりますWeb制作専門のエヌポンプです。

今回は「ホームページを自分で作ってみたい」もしくは「ホームページ制作をプロに依頼したい」と考えている方向けに、依頼前に決めておくと良いトップページのデザインやホームページ内の構成の参考元、いわばベンチマークとなるホームページの最適な探し方をご紹介します。

・ホームページを今後作ってみたい or プロに依頼したいと考え中
・作りたいサイトのデザインがなんとなく決まっている
・既に運用中であるホームページのデザインを一新したい

このような方は是非参考にしてみてください。

デザインの指標となるホームページを探すと良い理由とは?

ホームページ制作を依頼する前に、デザインの指標となるホームページを探しておくことで、制作会社との打ち合わせがスムーズに進むだけでなく仕上がりのイメージも前もって共有が可能です。そのため、依頼主と依頼先の間での「ズレ」が起こりにくくなります。

勿論自身でホームページを制作する場合であっても、事前に参考にするホームページがあれば、それを元にして制作物の最終的な完成形をイメージしやすいため制作がスムーズに進行しやすくなります。

1. 参考にするサイトは同業者もしくは形態が似ている企業の公式サイトが望ましい

参考にするサイトは、具体的にいうと「同業者」もしくは「営業形態が似ている企業や個人事業主」の公式サイトが望ましいです。例えば飲食業なら同じ飲食業を営む会社のサイトを、不動産会社であれば同じ不動産系の会社のサイトを参考にする、というようなイメージです。

ホームページに最低限必要な情報は、同業者のホームページにすべて詰まっています。
Webを使った奇抜な集客方法(期間限定キャンペーンや、SNSでの拡散目的の話題性のあるもの)ではなく一般的な会社概要やサービス紹介等の企業もしくは個人のビジネスサイトを作成したいのであれば、同業者のホームページをいくつか参考元としてメモしておくと良いでしょう。

同業者のホームページといってもWeb上には多数存在します。参考サイトの探し方として、例えば「不動産会社 沖縄県」などのように「大きなカテゴリ(業種など)× 地域」で検索し、検索上位にランクインしている会社のホームページを参考にすることをおすすめします。

※検索上位のサイトはそれなりに閲覧者が存在し、サイトの構成がSEO的にも問題ないと判断できるため。

2. 最低限欲しい機能やページをピックアップしておく

よりホームページ制作をスムーズに進行したい場合は、自身のホームページに追加したい機能やページをピックアップしておくと良いでしょう。

例えば、

・スタッフブログ更新機能
・ニュース(お知らせ)ページ
・商品紹介ページ
・Web上で完結できるお問い合わせ機能

などのように、追加したい機能をメモ書き程度で良いのでピックアップします。

同業者のホームページを検索すると、大部分は同じであっても付属している細部の機能は会社によって異なります(ブログ機能、SNS表示機能、画像ギャラリーページなど)。しかし、それらの機能は自社のホームページにすべて必要とは限りません。ホームページを作る目的、そして作ったあとの運用方法などによって必要・不必要が分かれるからです。

まずは一旦欲しい機能や必要だと考えたページ構成をピックアップし、制作会社との打ち合わせ時にプロ目線で選別してもらうと良いでしょう。

まとめ|事前にイメージを共有できるとサイト制作がスムーズに進行できる

勿論、必ず準備しておかなければホームページ制作を依頼できない、というわけではありませんがホームページを作る前に、欲しい機能をまとめることや参考にしたいサイトをピックアップしておくことで打ち合わせや制作進行がスムーズになります。今後ホームページを作りたいと思っている方は、是非参考にしてみてください。

関連記事|ホームページ制作会社への「丸投げ依頼」はNGな理由と注意点

沖縄で格安ホームページ制作をするならエヌポンプにお任せください。

沖縄で活動しているホームページ制作チームの沖縄Npnp(エヌポンプ)では、沖縄県内の企業様や個人事業主様向けのWEBサイト・ホームページ制作を行なっています。その他プロモーション動画の制作やオリジナルイラスト作成、記事コンテンツ制作、YouTubeチャンネルの開設・撮影・運用・動画編集等のお仕事も承っています。

初めての方でも問題ありません。制作時にはスタッフが一からサポートいたしますので、分からないことがあればお気軽にご質問いただけたらと思います。まずは、サイトのお問合せフォームもしくはお電話にてお気軽にご相談ください。

また制作事例一覧ページには、企業様・個人事業主様のホームページ事例を一部ご紹介しております。是非ご覧ください。