こんにちは、沖縄のホームページ・WEBサイト制作チームNpnp(エヌポンプ)です。

制作チームNpnpでは、沖縄県内の個人事業主様やスタートアップをする方向けのホームページ制作を承っておりますが、制作をするにあたって、依頼主のみなさまから「初めてホームページ制作を依頼する時に用意しておきたいモノ」という記事でご紹介した『制作で必要になるもの4つ』をご用意いただいております。Npnpへの制作依頼でなくとも、ホームページの制作を自分ではなく制作会社やクリエイターへお願いする場合には必ず必要となるモノです。

今回はその4つの中から、「写真素材の用意の仕方」について、どのような写真を用意すれば良いのか、どのように撮影したら良いかなどを詳しく説明していきます。

ホームページ制作で必要な写真は「商品」に関係する写真

ホームページ制作においては、「商品」「事業・サービス概要」の情報が必要になりますので、それらの情報に関する「テキスト」と「写真または画像素材」を依頼主の方にご用意いただきます。
用意しなければならない素材の詳細については制作担当者とやり取りをしつつ、随時必要なものをまとめていく事になりますので、どのような写真が必要かは担当者に直接相談しながらホームページ制作を進めていきましょう。
制作依頼前に素材をあらかじめ用意しておく場合は、前回の記事『初めてホームページ制作を依頼する時に必要な情報のまとめ方「商品テキスト編」』に沿って先にテキストを書き出した上で、そのテキストに関連する写真を用意していく、という流れで作業を行うと必要な写真素材を効率よく集めやすいかと思います。

ホームページに使う写真を撮るときの注意点

写真を撮影するときは、以下5つの点に注意します。

● 横長で撮る
● 日中に撮影する(自然光での撮影ならなおOK!)
● 明るさに気を付ける(モノと背景の境界線が判別できる)
● スマホで撮る時はズーム機能はなるべく使わない
● 撮影後は、手ブレや不要な映り込みがないか確認する

特に、写真の明るさには注意が必要です。明るすぎ・または暗すぎる事が無いように、日中に撮影を終わらせましょう。可能あれば自然光での撮影が良いです(蛍光灯や証明の種類によって写真の写りが青白くなったり黄色みを帯びて不自然な仕上がりになることがあるので)。また、スマホで撮影する場合はズーム機能を使用すると画質が荒っぽくなり見栄えが悪くなるので、カメラごと対象物に近づけたり離れたりしながら調節しましょう。

ジャンル別 写真の構図

人物を撮る時

人物の写真は、代表者挨拶やスタッフ紹介などのページで使用します。横長の写真で、「全身」+「バストアップ」少なくともこの2パターン合計2枚の写真を準備します。バストアップ写真とは、胸から上を写した写真のことです。人物を撮影する時は、顔に大きい影が入って暗い印象にならないよう、照明の位置や逆光には特に注意しながら撮影しましょう。

バストアップ写真のイメージです。

食べ物や道具など

食べ物や道具等の写真は、人物の写真と同様に、一つの物に対して2パターン撮影しておくと良いでしょう(対象物の斜め上から撮るのが無難です)。食べ物を撮影するときには「光」に注意してください。蛍光灯や照明によっては食べ物の写りが悪くなり実際の商品と同じ色合いが表現できない場合があります。その場合は窓際でなど自然光が入る位置での撮影がおすすめです。構図については「引き」と「寄り」のパターンを撮影します。

引きの写真イメージ。
寄りの写真イメージ。

引きの写真は、撮影対象を枠内におさめることを意識して撮ります。また、撮影後は必ずピントが合っているかも確認して下さい。

建物の外観・内観

建物の外観を撮影するときは、晴天の日(建物の背景に青空が映ると明るい印象になるので)が望ましいです。また、食べ物や道具を撮影する時と同様に、建物も出来るだけ枠内におさめるように(建物の一部分が店舗の場合は、店舗部分が枠内におさまるように)撮影しましょう。建物の撮影ポイントとしては地平線と写真の下枠部分が平行になることを意識して撮ると写真が斜めになりにくいです。

建物の内観を撮影するときは、壁に背をつけるように部屋の端に立ち、なるべく目線と同じ高さ(もしくはそれよりも高い)位置から撮影をすると奥行きや広さが感じられる写真が撮れます。構図については「部屋の角に立ち、対角線上に向かって撮る」「壁の真ん中に立ち、正面の壁の中心に向かって撮る」この2パターンを撮影しておくと良いでしょう。

「壁の真ん中に立ち、正面の壁の中心に向かって撮る」パターンは、建物外観を撮影するときと同様に地平線(床と壁の境界線)と写真の下枠が平行になるように撮ると、歪みのない写真になります。

「部屋の角に立ち、対角線上に向かって撮る」パターンは、対角線上のラインと写真の左右の枠が平行になるよう、縦のラインを意識して撮影すると歪みのない写真になります。

まとめ

というわけで、初めてホームページやWEBサイト制作を依頼する時に必要な「写真素材」の撮影の仕方について書きましたが、写真については一発撮りではなく数枚撮影をして、その中から良い写真を厳選する流れが良いと思います。一枚だけ撮影をして後から確認した時にブレてた…ということも防げるので。

ホームページ制作で使う写真は必ずこのように撮れ! というわけではなくてあくまでも一例ですので、撮影の手助けになったら幸いです。
制作チームNpnpでは、、随時お客様とやり取りをしながらご用意頂きたい素材についてサポート致しますので、いつでもご相談ください。

以上、「初めてホームページ制作を依頼する時に必要な情報のまとめ方『写真の撮り方編』」でした。