こんにちは、沖縄県の中小企業様、個人事業主の皆様向けに格安でホームページ制作をおこなっているWeb制作専門のエヌポンプです。

個人事業主向けに「ホームページ運用って何をすればいいの? どんなことを更新すれば良いの?」という疑問に対して、更新のポイントやコンテンツのネタについて連載中です。本日は小売業関連のビジネスを独立開業した個人事業主の方向けにホームページ運用のお話をしていこうと思います。
今後ビジネスを始めてみたい! と考えている方も是非参考にしてみてください。

関連記事|飲食関連ビジネス開業後のホームページ運用って何するの?

個人事業主向け!ホームページ運用のポイント〈小売関連ビジネス編〉

小売業界と言っても雑貨やセレクトした衣類、古着、靴、輸入品の取り扱いなどジャンルは多岐に渡りますが、小売業に限らず個人事業主が本格的にビジネスを始める際に、サービスや商品をWeb上でも発信したい場合はまずホームページを作る必要があります。自分専用のホームページを作る事でサービス情報などを世界に発信できるだけでなく、閲覧者は実店舗に訪問しないと知り得なかった情報やタメになる知識を収集する事が可能です。勿論実店舗を持っておらずとも、Web上で商品の販売から購入まで完結させる事も可能です。

このようにホームページを持つ事で顧客や販売方法の幅が広がる事が期待されますが、ホームページ運用だけでなくツイッターやインスタグラムといったSNSをビジネス用に活用する力も同時に求められます。最新情報をいち早く発信・キャッチできる媒体は言わずもがな「SNS>ホームページ」ですので、特に事業を開始したばかりの場合はホームページ運用と同時にSNSでの集客も行うこともおすすめ致します。

関連記事|ホームページとSNSのメリット・デメリット!個人事業主なら知っておこう

閲覧者に向けてコンテンツを更新するならどんなネタがオススメ?

小売関連ビジネスであれば、販売中の商品を中心に店舗の様子や雰囲気を撮影&投稿し、閲覧者や新規顧客に対して魅力を感じさせ、来店前に店の様子を知ってもらうためのコンテンツを作成することを意識しましょう。

  • 新作商品の情報
  • セールの告知・セール品の紹介
  • 人気商品・名物商品の紹介
  • 内観や外観の写真をアップロード など

新作商品の情報

仕入れた商品や新作商品の情報を定期的に発信する事でホームページは新鮮な状態に保たれますし、最新の情報をキャッチしたい顧客からのリピートも獲得できる可能性があります。新作入荷のお知らせや告知に関しては積極的に行うと良いでしょう。

〈コンテンツの例〉
・新作商品の入荷情報
・トレンドを取り入れた新作商品の紹介 など

セールの告知・セール品の紹介

小売業界では季節の変わり目や在庫売り尽くしの際にセールを行います。ホームページ上でも積極的にセール情報をアップしましょう。流れとしては「セールの事前告知」「セール開始の告知」「セール終了間際の告知」少なくともホームページ上で告知を三回行う事をお勧めしております。

〈コンテンツの例〉 

・セール開始日のお知らせ
・セール開始のお知らせ&セール商品をピックアップして紹介
・セール終了間際のお知らせ&セール商品の残りを紹介 など

※ホームページへの訪問者は全ての情報に目を通しません。ですので、特に「セール情報」といった引きのあるコンテンツを定期的に発信することで、初めてホームページに訪問した方にも目に止まりやすくなります。

人気商品・看板商品の紹介

ホームページを検索でヒットさせるためには、幅広くコンテンツを作成しホームページを定期的に更新するなどの継続した運用が求められます。新規ビジネスの場合は特に、顧客がいない状態であることを仮定し店の一押しメニューや看板メニューをホームページ上でも発信することで店の”売り”である商品の認知を高めていきます。

〈コンテンツの例〉
・男女別で人気の商品を紹介
・看板商品やトレンド商品をピックアップ
・すべての商品で人気の物ランキングトップ10 など

内観や外観の写真をアップロード

店内の写真や外観もホームページ上にアップロードすることで、閲覧者が店舗へのアクセス時に使用できるだけでなく、店舗選びの際にも活用可能です。
すでにホームページを制作する際に外観や内観写真が組み込まれている場合は頻繁に更新する必要はありませんが、利用シーンや時間帯による雰囲気の違い等をアピールする際にコンテンツとして発信すると良いでしょう。

まとめ|小売関連は同業者と差をつける為にも商品情報をいち早く更新!

小売業は人気で個人で始める方も少なくありません。同業者との差をアピールし、よりホームページを質の良いものへと成長させる為にも商品情報をいち早く更新し続けることが求められます。テキストだけでは伝わらない情報は写真や動画を駆使することで視覚的にも魅力を発信することが可能です。ホームページやSNSを継続して更新するようにしましょう。

関連記事:初心者向け!ホームページに掲載する「写真」の撮り方

沖縄で格安ホームページ制作をするならエヌポンプにお任せください。

沖縄で活動しているホームページ制作チームの沖縄Npnp(エヌポンプ)では、沖縄県内の企業様や個人事業主様向けのWEBサイト・ホームページ制作を行なっています。その他にもプロモーション動画の制作やオリジナルイラスト作成、記事コンテンツ制作、YouTubeチャンネルの開設・撮影・運用・動画編集等のお仕事も承っています。

また制作事例一覧ページには掲載の許可をいただきました企業様のホームページ事例を一部ご紹介しております。是非ご覧ください。