こんにちは、沖縄のホームページ・WEBサイト制作チームのNpnp(エヌポンプ)です。

今日はよくある質問について答えたいと思います。ホームページ制作中にクライアントからよく聞かれるのが「ホームページには何を更新したらいいのか?」です。

インターネットやWEBの世界は物凄く広いです。同業他社のホームページも溢れかえっているので、新しいホームページを公開した直後はよほど差別化されてニッチなモノでない限りは、検索結果の上位に表示される事はありません。

ほとんどのホームページにはブログ更新機能がありますので、コツコツと有意義な情報を更新し続けていく事で、ホームページ内の記事ボリュームが増えます。ボリュームが増えると、GoogleやYahoo!等の検索エンジンからの流入も増えていくようになります。

 

WEBサイトを作る目的 沖縄ホームページ制作のNpnp

WEBサイトやホームページを作る第一の目的は「集客」です。ちなみにですがWEBサイトとホームページは同じ意味です。言い方が異なるだけです。野球とベースボールみたいな感じです。

新しく作ったホームページに更新すべき情報は「見込み顧客に対しての有意義な情報」です。

Google等の検索エンジンは「問題を解決したい人や情報を求めている人」に対して「最適だと思われる答えや情報」が掲載されているホームページを検索結果として表示すると言われています。

 

ホームページで集客 沖縄ホームページ制作のNpnp

見込み顧客に対しての有意義な情報とは?

もしも貴方が不動産業を営んでおり、外壁塗装やリフォームを主な事業としているとします。

貴方の事業:不動産業
主力サービス:外壁塗装、リフォーム

そんな貴方がホームページで更新すべき記事は「今日のおすすめランチ!」ではなく、「沖縄のコンクリート住宅で外壁塗装リフォームをする時の注意点」や「沖縄コンクリート住宅が外壁塗装をする時の予算費用はいくら?」です!具体的な疑問に答える事で有意義な情報となります。

ブログしかなかった時代(2000年代)には、会社の日常を伝えるという目的で、何を書いてもいい雰囲気がありましたが、現在ではだめです。日常や趣味はTwitterやインスタグラムの個人アカウントで発信しましょう。ホームページは戦略的な考えで情報更新をする場所です。

繰り返しになりますが「今日のおすすめランチ!」情報は数多のグルメレビューサイトに任せておきましょう。不動産業を営む貴方のホームページには、外壁塗装やリフォームを検討し情報を集めようとしている方に対しての有益な情報を増やすべきです。お客様からよく聞かれるであろうリフォームする時の注意点、費用、予算等についての記事を積極的に増やしていきましょう。

 

ホームページに情報を増やそう 沖縄ホームページ制作のNpnp

大切な事なので何度でも言いますが、ホームページに書いた方がいい事は「閲覧者にとっての有益な情報」です。忘れないで下さいよー!もしも貴方が不動産業を営んでいるのであれば、不動産に関するよくある質問をお客様に説明するときのように、わかりやすく書きましょう。すぐに結果は出ませんが、コツコツと続けていく事で必ず結果は出ます。